研習会だより

春を迎えて

こんにちは。

 

四月になり、新年度、新学期、と一日一日が過ぎていき、気がつけば来週には大型連休。

実に時間の経つのは早いもので、毎年同じことを感じている気がしますね。

 

生徒達からは徐々に来月に実施される校外学習や修学旅行の話題も聞かれるようになりました。

実力テストや定期テストも知らぬ間に近づいてきます。

毎日少しずつ頑張りましょう。

新年度生募集中

こんにちは。

 

今日もすっきりとしない天気ですね。

明日からはようやく晴れ間が戻ってくるようで、快適な春の日を期待します。

 

新学年が始まり、しばらく経ちます。

生徒諸君はどうでしょうか。

新しい学年、クラスには慣れましたか?

しばらくすると学年初めての定期テストがあります。三年生は実力テストも控えています。

一歩先に、余裕を持って学習を進めましょう。

中学英語

こんにちは。

 

今日は朝からしとしとと雨が降る空模様。

気温も少し低めで風邪を引かないように気をつけなければなりません。

 

新学年が始まり二週間。

各学年、そろそろ新しいクラス、環境に慣れてきた頃でしょうか。

中学一年生も、仮入部など様々な事があり、少し疲労の色も見えます。

 

中学一年の英語では、小学校での英語授業化にともない授業内容がタイトになっています。

読み書きはもちろん、文法も体系的に理解しなくては定期考査を乗り切られません。

計画を立てて学習を進めましょう。

一歩一歩

こんにちは。

 

今日も日差しの強い日になりました。

春の陽気、を通り越して初夏なのかと思わせる気温になっています。

 

各学年、新学期を迎えてそろそろ授業も始まってくる頃です。

新しいクラスで、新しい単元、一歩一歩少しずつ頑張りましょう。

 

新規生徒募集中です。

無料体験授業も実施しています。お気軽にお問い合わせ下さい。

一足先に

こんにちは。

 

春の陽気が続きます。

先程も外に出ると汗ばむような気温でした。

数日は初夏を思わせる日差しとの予報、体調の管理にも気をつけていきたいですね。

 

昨日は中学校の入学式。

早速、夜に教室にやってきた生徒もいました。

知っている顔、初めての友人、初めての先生と環境。慣れないことだらけだとは思いますが、楽しく通学して欲しいと思います。

 

来週からは授業も本格的に始まります。

一足先に予習に取り組み、スタートダッシュを決めましょう。

新学年

こんにちは。

 

春の陽気な日が続きます。

柔らかな日差しは気持ちも明るくさせてくれます、桜もまだ咲いていますね。

 

今日は中学校の入学式です。

一足先に新学年をスタートした他の学年の生徒たちと共に新たな気持ちでスタートですね。

新しい単元の勉強も出だしが肝心です。

しっかりと集中して頑張りましょう。

新年度生徒募集中

こんにちは。

 

四月になり、学校も始まりました。

明日は中学校でも入学式が行われます、楽しみな季節になりました。

 

さて、当塾では新年度生徒を募集中です。

体験授業も無料で二回受けられますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

勉強が本格化する前に、しっかりと準備をしましょう。

こんにちは。

 

早いもので四月になりました。

暖かな日が増えてきて、どこか心も晴れやかになりますね。

 

今年は三月に寒い日が多く、桜の開花が例年よりも遅れるのではないかと言われていましたが、先週末から一気に気温が上昇し各地で咲き始めて満開に向かっています。

近くではやはり夙川公園でしょうか、今週末は雨予報が一転、晴れの予報になりました。

大勢の人が春の訪れを感じる事でしょう。

 

生徒諸君も来週からは新学年です。

規則正しい生活を送りましょう。

春の気配

こんにちは。

 

ぐずついた天気が続きますね。

今日も晴れの空は望めず、すっきりとしない一日です。

 

刻一刻と春の気配を感じます、と言おうか感じたい、という心境もあるでしょうか。

来週には気温が上がり桜の開花の知らせも続々と届くでしょう。

プロ野球も今週の金曜日から開幕です。

 

そして学生の諸君は春休み、時間を大切にして過ごしましょう。

新学年にうまく繋げていけるように勉強を頑張りましょう。

卒業式

おはようございます。

 

今日からしばらくは雨の日が続く予報です。

季節の変わり目でしょうか、急な天気の変化も近頃は見られますね。

 

先日は小学校の卒業式の日でした。

当教室の六年生も無事に当日を迎え、晴れやかな日を満喫したかと思います。

中学校に上がっても、自分を見失わずに日々頑張って欲しいと感じました。

春期講習生募集中

こんにちは。

 

今日はお昼頃から雨が降り、あいにくの天気となりました。

数日は気温がまた低くなる予報で体調には注意が必要ですね。

 

さて、20日からは春期講習が始まります。

一年のおさらいと次の学年への準備に力を入れて頑張ります。

短い春休みですが、使い方次第で成績上昇へのきっかけを掴むことが出来ます。

春期講習生、まだまだ募集中です。

ともに頑張りましょう。

弥生

こんにちは。

 

三月に入り、肌寒い日が多く感じますがこよみは半ばに入りました。

東大寺のお水取り、も終わり徐々に春が近づいてきました。

 

三月と言えば、定期テストも終わりどこかたるみ気味になってしまう時期です。

一息を入れながら、少しずつ勉強をしていくことをテーマに教室の皆は頑張っています。

 

春期講習生も募集中です。

ともに新学年に向かって歩んでいきましょう。

卒業式

こんにちは。

 

今日は浜脇中学校の卒業式です。

気温は低く、三月とは思えぬ肌寒さですが徐々に春に向かっているでしょうか。

 

卒業式が過ぎると公立高校の入試です。

泣いても笑っても最後、力を振り絞りましょう。

 

春期講習生、受付中です。

気軽にご相談下さい。

追い込み

こんにちは。

 

昨日からすっきりとしない天気が続きます。

気温は低く、体調には注意が必要ですね。

 

来週に高校の入学試験を控えている生徒にとっては正念場。

最後の頑張りをする一週間です。

ここで頑張れるかどうかが、自身の未来へとつながります。

最後まで踏ん張りましょう。

弥生

こんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きますが、三月を迎えました。

気がつけば、とはよく言いますが一月二月はあっという間でしたね。

 

入試を控えている生徒諸君はあと10日と少々。

体調を整えて、最後の頑張り所です。

春期講習に向けて

こんにちは。

 

あっという間に2月も終わりに近づいてきました。

各学年、学年末考査も終わり終盤へと向かっています。

 

一か月足らずで春期講習が始まります。

春休みに少しずつ頑張るのと、何となく時間を過ごすのとでは新学年での勉強が全く変わってきます。

3月は定期テストも無く、間延びしてしまう時ですがここでしっかりと頑張りましょう。

春期講習生募集中

こんにちは。

 

昨日から中々すっきりとしない天気です。

明日は晴れ間が出そうな予報ですが、日曜日はまた雨模様です。

体調管理には気をつけましょう。

 

来る春休みに向けて、春期講習生を募集中です。

授業も新年度に向けて予習に移ってきています。

ご興味のある方は、是非早めに準備を進めて新学年のスタートダッシュにつなげていきましょう。

最後の仕上げ

こんにちは。

 

ここ一週間は暖かく感じられる日が多かったですが、今日あたりから徐々に気温は平年並みに戻ってくるようです。

気温差が大きい日が続いたので、実際よりも体には堪えるようですね。

生徒達の中にも疲れが出ている人も見られます、体調管理には気をつけましょう。

 

今日で浜脇中学校の学年末テストは終わりです。

日頃の勉強の成果は出たでしょうか、まだ授業は続くので集中していきましょう。

入試を控えている諸君は最後の仕上げです、しっかりと丁寧に頑張りましょう。

落ち着いて

こんにちは。

 

今日は昼からは雨の予報で、だんだんと空が暗くなってきました。

この先、気温の差が大きい日があるので体調には注意が必要です。

 

そして今日は公立高校の推薦・特色選抜の試験日です。

面接や小論文の試験がある生徒達もいます、冷静に今の自分を相手にしっかりと伝えましょう。

きっといい結果が出るはずです。

春に

こんにちは。

 

今日も日中は暖かな日差しが降り注いでいます。

花粉の飛散が、というニュースも耳にするようになりました。

春に向けて一歩一歩近づいている実感がありますね。

 

私立高校の入試に続き、今週は公立高校の推薦・特色選抜が行われます。

明るい春に向けて、冬に頑張っておきましょう。

冷静に

こんにちは。

 

今日も晴れると暖かですが、日陰に入るとひんやり。

まだまだ当たり前ですが冬ですね。

 

明日には私立高校の入学試験があります。

冷静に、今まで勉強してきた事を発揮しましょう。

 

新年度生も募集中です。

新学期が始まる前に、おさらいに力を入れて備えましょう。

私立高入試

こんにちは。

 

昨日の雨降りから今日も寒い一日となっています。

体調を崩す生徒も見られるので、注意をして過ごしましょう。

 

今週末には私立高校の入学試験が行われます。

公立高校の入試を控えて受験する諸君もいるかと思います、肩の力を抜いて実力を発揮しましょう。

今まで頑張ってきた成果を存分に出すことが出来れば、おのずと良い結果はついてきます。

面接

こんにちは。

 

二月に入り、私立高校の入試まであと一週間、公立高校の特色、推薦選抜まであと十日ほどとなりました。

気温差が大きい日が続くので、体調には十分注意をしましょう。

 

今日は午前中に中学3年生を対象に面接練習を行いました。

個別での練習で、細かい部分までアドバイスを行い有意義な練習になったと思います。

緊張をするのは当然ですが、自信を持ってありのままの自分をぶつけて頑張りましょう。

中学へ向けて

こんにちは。

 

今日も気温が低めでひんやりとした一日です。

明日から天気は下り坂で、週初めは雨が降る予報です。

 

二月になり、小学生も続々と次学年に向けて勉強は進んでいきます。

小学六年生は中学の範囲にそろそろ移りつつあります。

まずは正負の数、プラスとマイナスの概念に慣れていく事から始めます。

少しずつ頑張りましょう。

きさらぎ

こんにちは。

 

数日、寒さが少し緩んだような日が続いています。

今日からは二月になりました。

一月は実に早いもので、あっという間に過ぎましたね。

 

今月は中学三年生は、来週に私立高の入学試験、そして翌週には公立高の推薦、特色選抜の試験が行われます。

体調には注意が必要です。

充分な睡眠、しっかりと食事もとって体調管理に努めましょう。

学年末に向けて

こんにちは。

 

あっという間に一月も終わりに差し掛かっています。

先週は実力テストが行われて、早速試験答案も返却されています。

来る学年末テストに向けて頑張りましょう。

 

中学3年生はもちろんですが、一年生、二年生にとってもこの時期は大切です。

次の学年に繋げていく為に頑張りましょう。

面接練習

こんにちは。

 

週の半ばの寒波から少し落ち着きましたね。

しかしながら、まだまだ寒い日は続きます。

小中学校でも体調を崩す生徒が増えてきているようで、注意が必要です。

 

私立高校の入試が迫り、教室でも小論文の指導や来週には面接練習を行う予定です。

丸暗記するのではなく自分の言葉で丁寧に伝えましょう。

寒波

こんにちは。

 

火曜日夜から冷え始めて、昨日、今日と厳しい寒さになりました。

日本海側や山岳部ではかなりの量の雪が降りました、石川県の被災地も心配な所です。

 

例年であればこのくらいの気温はあるのでは?と思うのですが、今年は暖かい傾向の為余計に寒く感じますね。

入試を控えている生徒は引き続き体調に気をつけて、過ごしましょう。

 

明日は浜脇中学校の一、二年生の実力テストです。

兵庫模試

こんにちは。

 

今日もあいにくの天気ですね。

冬らしからぬ湿度が高く、気温が高い日が続いています。

 

今日は中学3年生の入試前最後の兵庫模試でした。

それぞれの目標に向かって今の自分の実力を発揮出来たと思います。

最後までベストを尽くして頑張りましょう。

入試に向けて

こんにちは。

 

今日から週末にかけてはすっきりとしない天気が続くようです。

今週も寒い日が続きましたが来週も寒気が流入する見込みです、体調には気をつけましょう。

 

私立高校の入試まであとわずかとなってきました。

最後、細かい箇所を勉強を進めて自分が希望する進路に向けて努力を続けましょう。