積み重ね

おはようございます。

 

今日は一段と良い天気です。

夏のような日差しで、ジリジリと照りつけてきますね。明日からは数日雨予報・・・体調には注意しましょう。

 

昨夜も生徒とテスト対策をしていました。

授業の度に行っている英単語小テストで、最初はあんまり・・・という生徒が満点を連続で取り続けています。

本人の自信にも繋がっているようで、この夏でグンとまた伸びていきそうな予感があります。

 

結果がなかなか出ない中で、努力を続ける事は難しいことで、また忍耐力や強靭な精神力も必要です。

しかし自分の頑張りは自分が一番よく知っています。他人が何と言おうとその努力が本人の厚みになり、困った時に助けてくれるバックボーンとなります。

周りから見える他人は、その人の頑張りや苦労などは見えずほんの一面なんだなと感じます。

 

何か、また朝から堅苦しい文章になってしまいました(笑)

うおぉ、夏は頑張るぞ!という気合も必要ですが、息抜きも大切です。

受験を控えている皆も、緩める時は緩めて、ここ!という時には集中していきましょう。

 

勉強に縛られ過ぎると表情までこわばってきてしまいます、たまには空でも?見上げて笑うのもいいんじゃない。