飲みニケーション

おはようございます。

 

昨夜も冷えましたね、もう手袋は必須アイテムです。

11月は暖かい日が続いたので急に寒くなった印象ですが、実は気温は平年並みだそうです・・・少し驚き。

 

サラリーマンの皆さんは、飲みニケーションと聞けばあぁ、となる事でしょう。言葉が少し古いかも知れませんが(笑)

上司に「おい、行くぞ。」「は、はぃ。」、そんなやりとりをした経験は、誰しもがあるはず。

同じ話を何度も何度も(笑)、仕事の説教、下らない(と感じる?)痴話のオンパレード、今ならセクハラ、パワハラ、と確実に言われるであろう強引な雰囲気。

 

楽しい飲み会とは程遠いかもしれない、嫌な飲み会。

そんな席を通して、上司と部下、または取引先とは関係を深めてきたのが日本の社会でした。

時代は変わり、そんな飲みニケーションバリバリの飲み会は減り、今や上司は部下を誘うのを躊躇する始末(笑)

 

昨今では、会社内に居酒屋を設けたり、飲み会の代金を負担してくれたりして社員間の親睦を深めることに一役買っているそうです。

仕事を円滑に進める上で一番大切なのは人間関係であることは疑いの無い事実。

嫌~な飲み会でも楽しくするか、少しでも有意義なモノにするかは結局は自分次第という事ですね。