中国とは

おはようございます。

 

今日は予報通り、朝からしとしと。

明日にかけて断続的に雨が降り続くようですね。

秋の長雨と言いますが、しばらく先の・・・秋晴れを期待しましょう。

 

昨日、ドキュメンタリー番組で中国の一帯一路を取り上げていました。

大陸横断鉄道で、メイドインチャイナをヨーロッパへと輸出、そして爆買いによる猛烈な輸入。

最前線を取材した趣で、非常に興味深いテーマでした。

 

私がヨーロッパに滞在していた頃は約10年前、中国のパワーを現地で感じる事は少なかったように記憶します。

しかしながら当時でも、アフリカでは既に中国の影響は凄まじいと旅行に行った友人が熱く語っていたのが印象に残っています。

 

経済成長率が落ちてきているとはいえ、日本とは人口が違います。そして好悪はあるにせよ一党独裁による政治判断の迅速さ。

日本にとっては隣人、好きか嫌いかを抜きにして付き合っていかねばならない国です。

敵なのか、はたまた味方にもなってくれるのか?

答えは我々の将来です。