Silver Fern

おはようございます。

 

昨日から花冷え、風冷えと言われていますが寒の戻りで気温が下がっています。

今日、3学期の終業式という学校も多く春休みにウキウキしている生徒も多いと思います。

 

基本的に宿題の無い春休みの使い方で、次の学年のスタートに差がつくので

遊びもしっかり、勉強もしっかり!という気持ちでいきましょう!

 

今朝の新聞でニュージーランドの国旗の変更案が、国民投票の反対多数で現状の国旗を維持する事に決まった様です。

昨年来、しばしばニュースになっていたので注目していましたが僅差での結果にニュージーランド国民の微妙な心境が表れているのではないでしょうか。

国旗を変更、というと国の、そして国民のアイデンティティに関わる重要で神経を使う問題です。

もしも日本が・・・と想像するとやっぱり今の日の丸じゃないか。と感じますが皆様はいかがでしょうか。

 

このあたりは、植民地に支配されていた国とそうでない国、また原住民の存在等、様々な事情が絡み合いますね。

一人一人、当然意見も異なります。

 

原住民象徴であるシダの葉、NZラグビー代表・オールブラックスのシンボルにもなっています。

ラグビーだけでなく、今後TPP発効に伴うNZ産の乳製品輸入増など徐々に日本にもその存在感が大きくなってくるでしょう。