研習会だより

東京五輪

おはようございます。

 

連日のうだるような暑さ。

夏本番で厳しい暑さが続きます、体調管理には気をつけねば。

 

東京オリンピックが始まりました。

異例ずくめの大会、色んな意見があるのは承知の上でテレビで選手たちを応援しています。

観客がいなくとも熱戦は続いています、日本選手の金メダルには胸が高鳴りますね。

 

しばらくは観戦に忙しくなる日々が続きそうです。

夏期講習

こんにちは。

 

先週の梅雨明け以降、本格的に空気は夏になりました。

じとじととした不快な天候から一転、ジリジリと厳しい日差しが連日照りつけています。

体調の管理には一層注意が必要です。

 

夏期講習の授業が始まりました。

各学年、まずは復習からしっかりと進めて、中盤以降は予習を含めて様々な問題に取り組みます。

クラブ活動等もあります、体調万全で勉強を頑張りましょう。

夏期講習生募集

こんにちは。

 

梅雨の終わりでしょうか、不安定な天気がここ数日続きます。

蒸し暑い日が続いていますが、水分補給などには気をつけなければいけません。

 

来週からの夏期講習。

まだまだ受講生を募集中です。

一年でやはり実力がつくのは、夏です。

 

意識を変えて、頑張っていきましょう。

テーマを持って学習

こんにちは。

 

昨日から雷が激しく鳴り、急に雨が降ったり止んだりという妙な天気です。

梅雨の終わりかけなのかな、と感じますが週間予報を見ると来週は気温も上がり、夏の天気がやってきそうです。

 

夏期講習を来週に控えて、生徒たちによく言うのが勉強をする時には何かテーマを持って取り組む事です。

短時間でも構わない、今日の勉強でこれをしよう!という意識です。

 

長い夏休みですが、ダラダラと過ごすとあっという間に終わってしまいます。

小さな目標を自分で立てて、頑張りましょう。

夏期講習の内容

こんにちは。

 

梅雨を絵にかいたような天気から一転、夏の空が広がっています。

明日の雨予報も曇りに、一気に夏が襲ってきそうな雰囲気があります。

 

夏期講習まであと10日弱となりました。

様々なお問い合わせをすでに頂き、学習の課題や悩みも様々と感じています。

講習のテーマとしては前学年を通して、積み重ねの学習。

 

面倒な、得点にすぐに結びつかないような学習も長い目で見ると非常に意味のあるものが少なくありません。

英単語、漢字、計算、そして語句の暗記。

基礎の足腰をしっかりとさせて、応用問題にぶつかっていきましょう。

 

講習生、各学年空きがありますのでお問い合わせ下さい。

手応えのある夏にしましょう。

オオタニさん!

こんにちは。

 

どんよりとした天気が続きます。

今朝も晴れたら晴れたで、蒸し暑い空気でした。すぐそこの夏と梅雨のせめぎあいですかね。

災害になる大雨が降っている地域が多くあります。西宮周辺は大丈夫、と思っても最低限の想定、準備は必要です。

 

連日、ホームランをかっ飛ばしまくっている、投手。それが大谷選手です。

二刀流、いつまで続けるの?と方々で言われて数年、彼の形が出来つつあることを感じる今年です。

松井選手のメジャー本塁打記録をシーズン中盤で塗り替えたことはその象徴で、凄まじいの一言しかありません。

メジャー屈指の球速と極上の変化球、目下の本塁打王、足も速い。

よく言われる表現ですが、漫画の中の話。

 

彼の活躍に刺激を受けています、多くの人もそうだと思います。

ムキムキの外国人の中に佇むスマートさを匂わす日本人の若者の姿は、同じ日本人として爽快です。

細かいチェック

おはようございます。

 

7月に入りました。

今年は梅雨入り宣言が早かったものの、梅雨なの?という天気でしたが、先週頃から梅雨本番のジメジメとした不快な毎日が続いています。

どうにかしたい、と思いますが、こればかりはあと2、3週間ほど待つしかありません(笑)

 

一学期が終わりに近づき、生徒たちを見ているといまいち理解が浅い部分も散見されます。

よく彼らに言う事が、学習の様子を細かくチェックして分からないことはその日のうちに、遅くともその週のうちに解決をしておく事です。

 

自分で自分の学習状況を客観的に判断する事は難しいところです。

適宜、必要なアドバイスを送りともに歩んでいきます。

 

夏期講習生、引き続き募集中です。

意欲ある諸君との出会いを楽しみにしています。

英語の読み書き

こんにちは。

 

今日で6月も終わり、明日からは7月。

週間予報では梅雨らしい雨マークが並んでいます。そして間もなく夏がやってきますね。

一年は早いもので、季節の移り変わりはめまぐるしい程です。

 

小学校で授業になった英語。

戸惑っている生徒が少なくありません、中学1年生からの本格的な学習にスムーズに入っていく為に5、6年生で単語の読み書きもきっちりと習得する必要があります。

小学校の英語の授業と中学校のそれとは、雰囲気も異なります。

早い段階で、体系的に学んでいきましょう。

講習前準備授業

こんにちは。

 

梅雨空の不安定な天気が続きます。

体調管理には細心の注意が必要ですね。水分も多めに採りましょう。

 

夏期講習生を募集中です。

一学期の成績が思うようにいかなかった生徒、もう一段階上を目指したい生徒諸君の頑張りに期待をしています。

講習前には準備授業を行います。

夏休みをスムーズに迎える為に、ポイントを押さえたおさらいをしましょう。

 

ご興味のある方は是非一度、お問い合わせ下さい。

ワクチン

こんにちは。

 

梅雨の空が広がっているな、と思えば夏の日差しで夕立の様な激しい雨。

体調管理に注意をすべき時期が続きます。気をつけましょう。

 

ワクチン接種が進んでいます。

大規模接種に職域接種、かかりつけ医、大学、など少し明るい気持ちになれるニュースと捉えて前向きに考えています。

申請が想定以上で新規の受付を一時停止、と昨日見ましたがプラスに考えて、日本国民全体が一体となって進んでいく雰囲気になっているのではないでしょうか。

 

気が緩んでしまう、そんな時は誰にでもあると思います。

小さな注意の積み重ねだと思います、前進しましょう。

夏期講習生募集

こんにちは。

 

今日は暑くなりました。

梅雨の最中だけに、気持ちの良い空とは裏腹にジメジメとした湿気が不快ですね。

 

期末テストが終了した学校もあることでしょう。

あと一か月もすると夏休みです。例年のように、夏期講習生を募集中です。

講習前に準備講座も行う予定ですので、少しでも考えている方はお早めにお問い合わせ下さい。

詳細は随時、お知らせします。

意欲ある諸君の頑張りに期待しています。

継続は力

おはようございます。

 

梅雨の最中ですが、それとは感じられぬ暑さが続きます。

マスク着用が続く中、体調管理には気をつけていかなければなりません。

 

継続は力なり、という言葉がありますが生徒たちを見ていると非常に実感する時があります。

以前は集中できていなかった生徒も学年を重ねる毎に勉強に向き合う事が出来るようになり、成長を感じます。

 

一時はやる気になっても、本当の意味で努力をしていくのは簡単な事ではありません。

気持ちが前向きになるように、寄り添いたいと思います。

頑張りましょう。

時間配分

こんにちは。

 

今日は気持ちの良い空が広がりました。

気温もさほど上がらずに、快適な陽気です。

 

週末も中学生はテスト勉強に頑張っています。

中学1年生にとっては初めての定期考査です。時間配分など、テストに慣れていく感覚も大切。

残り時間を計算しながら、一点でも多く取る手段を考えて準備をする必要があります。

テストの日まで逆算して、課題、準備を進めましょう。

期末テスト

こんにちは。

 

今日は本降りの雨です。

梅雨入りしてからというもの、梅雨らしい天気はあまり無かった印象ですが今日はジメジメとしています。

 

来週に期末テストが控えている学校も多い事でしょう。

生徒たちは毎日、テスト対策や学校の課題を勉強しに教室に来て頑張っています。

新型コロナ禍の今だからこそ、状況を言い訳にせずに逆境をバネにして跳ね返す気概で向かいましょう。

集団接種

こんにちは。

 

春らしい?天気が続きます。

日差しは既に厳しく、夏を思う暑さですが体調には注意が必要。

 

ワクチン接種が進んでいます。

想定通りいかないのは仕方ないのかな、と個人的には考えています。

皆が落ち着いて感染対策をしながら進んでいくしかありませんね。

集団接種も次々と発表されて、西宮市でも県の会場、市の会場と心強い情報が見られます。

 

日本国民が一丸となって、困難を抜け出したいですね。

全国学力テスト

おはようございます。

 

梅雨の晴れ間でしょうか、数日はそこそこの好天が続きそうです。

不安定な気候で、体調管理にも注意が必要です。

 

今朝の新聞に全国学力テストの問題が掲載されていました。

小学生の算数も問題の題意を読み解く読解力、判断する力が問われています。

今日は小学6年生の授業があります、生徒達と振り返りたいと思います。

be動詞

こんにちは。

 

新学期も始まってあっという間に5月も終わりに差し掛かっています。

新入生は緊急事態宣言下でのスタートとなり、落ち着きませんね。

部活動も本格的に始まりましたが、学校でのマスクをしての生活の話を聞くと複雑な心境です。

 

中学一年生は、本格的に英語の文法の学習が始まっています。

英単語を暗記する事と同じく、文法を最初からきっちりと学んでいく事は英語を学ぶ上で何よりも重要です。

be動詞、一般動詞という言葉も出てきます。

中学校、高校まで英語にはなくてはならないものです。

 

少し分かりにくいな、いや何となくは分かる・・・そんな風に感じていたら相談して下さい。

そのモヤモヤを取り除いて、一緒に頑張りましょう。

君の頑張りに期待をしています。

連立方程式

こんにちは。

 

昨夜からの雨は朝方には随分激しくなり、今日は西宮市に警報が発令されて学校は臨時休校です。

梅雨が始まり、不安定な天気が続きます。

新型コロナ対策はもちろん、手洗い、うがい、そして睡眠と栄養補給は必須です。

 

教室に来ている中学2年生。

昨年は中学入学と共にコロナ禍で休校となり、正直勉強のペースを掴むのに苦労した様子もありましたね。

現在は学校よりも少し進んだ内容、数学では連立方程式に取り組んでいます。

これからずっと使っていく考え方です。

きっちりと自分のものにしましょう。

正負の数

こんにちは。

 

近畿地方も梅雨入りをして、どんよりとした空が毎日続きます。

健康状態も気を配らないといけません、体調管理には万全を期しましょう。

 

中学一年生は数学で、初めの単元として正負の数が出てきます。

小学校までとはまったく違う概念で最初は戸惑ってしまいます。しかしながら、中学、高校とつきあっていかなくてはいけない考え方です。

初めが肝心、しっかりとポイントを押さえた学習をしています。

音読

こんにちは。

 

今日は曇り予報でしたが、すっきりとした晴れになりました。

風が強いですが、気温もさほど上がらず春の陽気です。

 

小学生の国語の授業では、文章を生徒たちが音読をしてから問題に取り組んでいます。

声に出すことで表現や漢字の読みも確認出来て、覚えることが出来ます。

長い文章を読むことは難しく感じる生徒もいますが、基本の漢字をきっちりと練習して少しずつ中学校に繋がる勉強をしていきます。

 

中学、高校でも国語はもちろん、英語の長文も音読することでスムーズに理解することが出来ます。

6年生

こんにちは。

 

今日は昼前から曇ってきました。

週末にかけて、曇りマークが並ぶ週間予報です。

気温も上がったり下がったりと、この時期らしい温度差があります。

 

さて、小学6年生。

中学校を来年に控えた大切な学年です。

教室でも、ついこの間まで完全な子供だったのが、少しずつ自覚が芽生えて頑張っている生徒がいます。

6年生になるあたりからの勉強は中学校、高校への勉強へとつながっていきます。

自分から、積極的に、学習に取り組む習慣をつけます。

実力テスト

こんにちは。

 

連休も終わり、コロナ化で鬱屈した空気が漂う春ですが気温も上昇し気持ちの良い時期となっています。

ワクチン接種のニュースを見ると少しは気持ちを明るく、前向きに行きたいなと思いますね。

 

中学校では実力テストが迫っている生徒が多くいます。

3年生は進路を考えて、自覚を持って勉強に取り組む事が求められています。

教室では苦手分野の克服や、学習計画をともに考えたりと相談にものっています。

自分が今出来る事、しなければならない事に向き合い、突破していきましょう。

定期テスト

こんにちは。

 

今日は晴れから曇り空になってきました。

黄砂の飛散予報が出ており、明日も飛んでくるようです。

 

例年ならば、連休明けに中学校は中間テストがありますが、浜脇中学校は今年はありません。

生徒たちは喜んでいる様子も見られますが、期末テストの範囲が広くなり難しくなります。

一つ一つ、理解を深めて進んでいかなくてはいけません。

宣言延長

おはようございます。

 

兵庫県に発令されている緊急事態宣言は今月末までの延長の方針が発表されました。

しかしながら、大規模商業施設に対する休業要請は一部緩和との報道。

効果がどうなの?という声はもっともですが、効果の有無は我々一人一人の行動がカギを握っています。

他力本願ではなく、出来うる感染予防対策をすることが大切です。

 

生徒たちにとっても難しい時期が続きます。

教室で勉強のサポートはもちろん、生活面でのケアも含めて話をしたりしています。

皆で頑張りましょう。

こどもの日

こんにちは。

 

大型連休も終わりに差し掛かりました。

教室は今日から授業が再開です。

 

今日はこどもの日です。

新聞紙面では子供の数の減少が報じられています。

日本の未来を描いていく上でも何とかしないと、と思いますが抜本的な解決策は何年も無くずるずると時が過ぎています。

新型コロナで子供達には実に難しい時間が流れています。出来ることはこちらも考えてしてあげなければいけません。

 

子供の可能性は無限です。

色々な物を見て、聞いて、考えて、歩んで欲しいですね。

オオタニサン

こんにちは。

 

今日も天気が不安定で、春らしく風も強く吹いています。

季節が変わりつつある中で体調管理には本当に気をつけていかなければいけません。

 

新型コロナ禍が続く中、少しでも気持ちが明るくなるニュースを探そうとしてしまいます。

僕の場合は身近な部分ではスポーツで、もちろん阪神タイガースと最近はメジャーリーグの大谷選手にも注目しています。

 

今シーズンのタイガースは好調で巨人を抑えての首位。

どこまで続くの?というのがファンの心理でしょうが、このままいってほしいですね(笑)

二刀流で活躍を続ける大谷選手も今シーズンは投手に打者に大車輪の活躍。

何より怪我無くシーズンを終えれば、歴史に残る一年となるでしょう。

 

連休もステイホーム、ですが少しでも楽しく過ごしましょう。

ワクチン

こんにちは。

 

あっという間に4月も終わりです。

大型連休を前に緊急事態宣言が発令されています。

兵庫、大阪と関西圏で猛威を振るう変異ウイルス。重症化のスピードが速いとか、ワクチンの効果を下げる、など様々な情報が報じられています。

 

先程も関西空港にモデルナ社製のワクチンが到着した、とニュースがありました。

東京、大阪に大規模接種会場を開設すると言われています。期待をしたい所です。

少しでも明るいニュースを目にしたい、そんな気持ちは僕だけではないでしょう。

出だしが重要

こんにちは。

 

新学期が始まり、あっという間にゴールデンウィークを迎えようとしています。

実に時が過ぎるのは早いですね。

 

学校の授業も各学年、新しい単元に入り生徒達も頑張っています。

出だしが肝心です。

勉強を頑張ってみよう、という皆に期待をしています。

緊急事態宣言

こんにちは。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大した影響で東京都、近畿3府県に緊急事態宣言が発令されました。

3度目の宣言ですが、気を抜くことは出来ません。最大限の感染対策を各自が行うことが大切です。

 

教室での授業予定ですが、現段階で兵庫県の学校の部活動の停止との発表はありませんのでひとまずは通常の時間で実施します。

時間帯が変更になる学年もありますので、授業時にお伝えします。

 

引き続き、感染対策を徹底して学習をしていきます。

体調最優先で頑張りましょう。

因数分解

こんにちは。

 

今日も夏の日差しです。

しばらくはこれが続くんでしょうか。昨日は全国で4月としては記録的な気温が多く観測されたそうです。

 

中学3年生の数学では、式の展開から因数分解に入っています。

因数分解?何それ?という声がよく聞かれますが、今後の勉強に非常に関わってくる大事な単元です。

たかが計算、と思いがちですが、ここでしっかりと身につけておきましょう。