研習会だより

ONE TEAM

おはようございます。

 

今日は晴れの天気でしょうか、昨夜はそこそこの雨が降ったようで道路も濡れています。

今月は秋晴れが期待できる時期であるにも関わらず、毎週のように台風の発生を天気予報で目にしている気がします。

 

熱戦が続くラグビーワールドカップ。

先週末、日本チームは惜しくも南アフリカに敗戦しましたが、熱い戦いでした。

また次の大会でもう一段上の素晴らしい戦いを見せてくれると期待しています。

 

大会前の予想以上に盛り上がりを見せているワールドカップ、学生ラグビーやトップリーグにも注目が集まってほしいですね。

実力テスト

こんにちは。

 

昨日からどんよりとして天気が悪くなっています。

昨夜の雨はひどかったですね、10月になっても気持ちのいい秋晴れ、とはいかないものです。

 

各中学校、中間テストが終わり3年生は月末に実力テストが控えています。

実力テスト、期末テストで自分の高校入試の志望校が見えてくると思います。

一日も無駄にすることがないように、時間を大切に使って準備をしましょう。体調には細心の注意を。

文化活動発表会

おはようございます。

 

肌寒い日が増えてきました。日中、日が差していると暖かですが曇りや日が陰るととたんに寒く感じるようになりましたね。

季節の変わり目ですから体調管理には細心の注意を払わねばなりません。

 

今日は文化活動発表会がアミティホールで行われます。

朝、学校とは違う方向に生徒たちが歩くのが見かけられました。

日頃の成果を発揮してほしいですね。肩の力を抜きましょう。

ブレイブ・ブロッサムズ

こんにちは。

 

3連休は関東地方に大型の台風が直撃して、各地で大きな被害が出ました。

先週も報じられていましたが、ここまでとは想像しませんでした。被害に遭われた方には、一日も早く普段の生活を取り戻せるようお祈りします。

 

そんな最中、開催中のラグビーワールドカップの日本代表がスコットランドを撃破しベスト8に進出しました。史上初の快挙です。次戦は週末の南アフリカ戦、4年前の再現と行きたいところです。

今や、世界が日本チームの強さに驚愕し、感嘆しています。

日本全体を勇気づけてくれる、そんな姿を期待しましょう。

安全第一

こんにちは。

 

大型の台風が関東地方に接近しています。

近畿地方は午後にはピークを過ぎる見込みですが、強風を念頭に入れて細心の注意が必要です。

不要不急の外出は控えて、身の安全を確保しましょう。

 

真砂中学校の生徒は来週に中間テストが控えています。

今朝、強風の中試験勉強に来た生徒もいました。

学習度合いを整理しながら、対策を進めていきましょう。

捲土重来

こんにちは。

 

やっと、秋の訪れを少しずつ感じられる日が増えてきました。

しかしそうも言っておられず、週末には台風の来襲が報じられています。進路が未確定ですが、気をつけていきたいですね。

 

小学生の授業では、三字熟語、四字熟語、と段階を踏んで学習をしていますが四年生のある生徒の得意な四字熟語は、捲土重来。どこで覚えたんや?と聞いても、うーん何となく、という返事。

響きがかっこいいんでしょうか、気に入っているようです。

 

試験が思うようにいかなかった生徒も、それこそ捲土重来。

次に向けて、頑張っていくしかありません。

ベスト8へ

おはようございます。

 

やっと、爽やかに感じる日々になりました。

10月に入り徐々に気温も下がり、湿度が低く感じることが増えましたね。

 

ラグビーワールドカップ、日本がサモアに勝利。

実に落ち着いた試合運びで安心して見ていられた試合でした。

来週のスコットランド戦で、悲願のベスト8進出が決まります。応援したいですね。

世界の強豪の試合が続く中で試合中の湿度が高く、ボールの扱いが難しいという話が多く聞かれます。それもラグビーの試合条件の一つですが、日本独特でしょう。

 

熱い戦いに期待しましょう。

最高峰の戦い

おはようございます。

 

朝晩は秋らしい落ち着いた気温になってきましたね。

今日で浜脇中学校の中間テストも終わり、また気持ちを新たに次の目標に向かって頑張りましょう。

 

ラグビーワールドカップ、日本チームの活躍で日本中が盛り上がっています。

世界最高峰のプレーが毎日、日本で見られる事は貴重ですね。

明日にはサモア戦、その先には前回大会で惜しくも逃したベスト8。個人的には、前回大会のリベンジをスコットランドに果たしてほしい気持ちがあります。

 

週末が楽しみな10月です。

一国二制度

こんにちは。

 

10月というのに、夏日が続出しています。いつまで暑いのでしょうか(笑)

台風の影響も多分にあるようで、週末にかけてはいくらか落ち着く予報です。

 

昨日は、国内では消費税が10%になり話題となりました。

様々なトラブルも起きたようですが、徐々に落ち着くでしょう。

国外では、中国の国慶節で北京で大規模なパレードが行われました、その一方香港では大規模な、デモ、が行われ、報道では高校生が警察から実弾で撃たれて重体だとか。

何ともきな臭い感じになってきましたが、大丈夫なんでしょうかね。

 

平和的に解決、といっても双方既に引っ込みがつかないラインまでいってしまっています。

落としどころはあるんでしょうか。注目です。

10%へ

おはようございます。

 

明日から10月というのに、日差しが出ると夏を思わせる暑さです。

今年は秋の訪れが遅いという予報ですが季節が少し戻ってしまったかのような感じですね。

 

10月といえば、消費税が10%に増税です。いよいよ(笑)

結局先延ばしにまたなるのか、などと言われていましたが遂にやってきました。

駆け込みの買い物は過去の増税時に比べると落ち着いているそうです、軽減税率や政府主導のポイント還元制度など消費者向けの対策が一定程度効いているんでしょう。

 

生徒たちにはまだ身近な問題ではないですが、社会科などで話題になることもある際はうまく伝えていきたいですね。

テスト対策

おはようございます。

 

今日はどんよりとした空模様、週末にかけて下り坂の様です。

なかなか秋らしい天気になりませんが、体調には気をつけましょう。

 

昨日は浜脇中学校の体育大会でした。

夏のような日差しの一日で、授業に来た生徒たちの顔も日焼けをして真っ赤でしたね。

疲れの出やすい時期、まして学校行事が多く行われる秋は体調管理に気を配らなければなりません。

来週には中間テストが控えています。万全の準備で当日を迎えられるよう予定を立てましょう。

 

定期テスト前には毎回、テスト対策を授業とは別に時間を取って行っています。

テスト前はどんな風に勉強を・・・?と思っている方は、ぜひご相談を。

体育大会

おはようございます。

 

今日は晴れて、湿度も低く秋を感じられる日になるとの予報。

なかなか残暑が長く、日中は暑い日がまだまだ続いています。秋の訪れは遅いのでしょうか、昼夜の温度差には気をつける時期がやってきています。

 

明日は浜脇中学校で体育大会が行われます。

生徒たちからも準備の話や演技の話をよく聞きます、各学年精一杯頑張ってほしいですね。

無料体験授業受付中

おはようございます。

 

今日は風が強いですね。

気温もやっと落ち着いてきて、秋に近づいてきている実感があります。

中間テストも迫ってきていますので、準備は早め早めに行いましょう。

 

夏休みが明けて、そろそろ勉強、と思っている生徒諸君は一度体験授業を覗いてみてください。

何となく勉強が難しい・・・、学校の勉強をより深く理解しさらに上のステージを目指したい、など意欲ある生徒を待っています。学習相談も随時受け付けていますので、生徒に寄り添った指導が可能です。

 

自信を持って勉強できるよう、頑張りましょう。

暑さ寒さも

おはようございます。

 

今朝は曇っている空です、午後にかけては晴れ間が出るようですが気温はまだ低めです。

昨夜も授業が終わると、ひんやりとして秋の気配?を感じるようになりました。

 

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますがその言葉を信じると週末からは過ごしやすい気候になりそうです。

季節の変わり目にかけて、体調を崩す生徒も増えてきますので気を付けましょう。

中間テストももうすぐです、準備は早めに。

イグノーベル賞

おはようございます。

 

昨日から日中は夏の日差しが戻ったような陽気で、気温も上昇しています。

あと数日は続く見込みですから、体調には注意が必要です。

 

今朝の新聞の記事で、イグ・ノーベル賞をまた日本人が受賞したと載っていました。

研究テーマは、5歳児の一日の唾液の分泌量だとか。

数年がかりで論文をまとめたそうで、驚きですね。

 

役に立つものばかりでなく、こういった貴重な研究を大切にしていきたいですね。

中間テストに向けて

おはようございます。

 

真夏を思わせる強い日差しが続きますが、体調は崩していませんでしょうか。

2学期が始まり、あっという間に10日が過ぎようとしています。

 

各学年、中間テスト、実力テストが返却されて結果はどうでしたか?

そうこうしているうちに中間テストが迫ってきます。

長期の休み明けで、気持ちが戻らないうちに試験一週間前になります。

準備は早め、早めを心がけて勉強を進めていきましょう。

秋の新規生徒募集中

おはようございます。

 

秋の生徒募集中です、と書きながら秋?と思わせる真夏の日差しですね(笑)

木曜日あたりからは気温も落ち着いてくるようですが、子供や高齢者の身体には堪える暑さです。

 

先週末で模試も終わり、気持ちがすっきりとした生徒も多いことでしょう。

2学期は行事が多く、3年生は言わずもがな、各学年にとって非常に大切な時期です。

それぞれの科目で、次学年につながる単元も始まります。無料体験授業も実施しておりますので、少しでもお考えの方は是非早めにお問い合わせください。

 

体調を崩すことなく頑張りましょう。

兵庫模試

こんにちは。

 

夏に戻ったかの如く、厳しい日差しの日が続きますね。

一旦落ち着いた身体も、しばらくは暑さが続きそうで体調には細心の注意をしましょう。

 

今週末は中学2、3年生の兵庫模試を実施しています。

2年生は徐々に高校入試というものを頭に描いていく時期になりました。3年生はもう踏ん張りどころです。入試まであと半年ほどしかありません。気持ちを高めていきましょう。

 

最後の最後まで諦めることなく、粘り強く問題に取り組むのが大切です。

テスト後

おはようございます。

 

9月を迎えましたが、残暑…というか夏本番の様な日差しが続きますね。

朝晩は随分と涼しくなったので、徐々に気温は下がっていくのでしょう。

 

各学年、実力テスト、そして課題テストが終了したと思います。

夏休みに頑張った成果は発揮できたでしょうか。

 

テスト前に頑張っていた生徒も、テストの後が大切です。返却されたら、解答をよく見直して自分が解けなかった問題をよくやり直しておきましょう。解けていた問題も再チェックが必要です。

日々の努力の積み重ねが後々活きてきます。

新学期

おはようございます。

 

長かった夏休みも終了。今日から新学期という生徒も多いことでしょう。

いきなり学校が始まって生活リズムが掴みにくい生徒もいると思いますが、徐々に身体を慣らしていきましょう。

 

もっとも、徐々にとはいうもののすぐに課題テスト、実力テストがあり気が抜けません。

3年生は部活動が終了して入試モードに持っていく必要がありますが、精神的に難しい面もあると思います。自分が今すべきことを少しずつ整理して、頑張りましょう。

ラグビーワールドカップ

おはようございます。

 

ぐずついた天気の日が続きます。

涼しいのは良いのですが、スッキリとしないのはどうも。

 

来月に迫ったラグビーのワールドカップ。

サッカーや野球に比べて、少し人気は落ちるせいなのかどことなく盛り上がりに欠ける印象です。

近畿地方では、大阪と神戸で世界のトップチームの戦いが行われます。僕も高校、大学とラグビーに力を入れている学校に通っていた影響で大会を非常に楽しみにしています。

前回の大会同様、日本チームのジャイアントキリングに期待しましょう。

サミット

おはようございます。

 

夏の終わりが近づいているのか、まだまだ暑さが戻ってくるのか、よく分からない天気が続いています。

涼しいのはいい事ですが、夏本来のうだるような暑さが短かったような気がする今年の夏です。

だった、と過去形で言うと週末辺りから暑さが戻ってくるらしいですが(笑)

 

ニュースや新聞紙面で、フランスでのG7サミットが多く報じられています。

アメリカとの貿易交渉も大筋で妥結したとか。

世界のニュースを見ていると実に様々な事が起こっています。

生徒達も少しでも興味を持って、広い視野で考えられる思考を育てて行って欲しいですね。

東アジア

おはようございます。

 

穏やかな天気で、爽やかな風が吹いている朝です。

徐々に風が強まるようで、明日はここ数日よりも少し暑い予報。

 

先週は、韓国のGSOMIA破棄に揺れた一週間でした。

軍事情報協定って何なの?という声も生徒達から聞かれました。そうですね、一体どこまでに意味があるのか。

国と国との協定とは、国際関係で信頼できるパートナーと対外的に表明する意味というか意義が大きいでしょう。東アジア情勢は複雑に入り組んでいます。アメリカ、日本と中国、ロシアの民主主義と旧共産圏の争いと見る見方が大半ですが、そこに北朝鮮情勢も入り一筋縄では行きません。

 

かつて極東、と評されたこの地域は今や世界の大国がひしめく重要な地域となっています。

日本外交の立ち回りが問われています。

高校野球

おはようございます。

 

連日うだるような暑さが続いていた日々と比べると、少し朝晩は気温が下がって過ごしやすくなりました。

気がつけば8月も下旬ですから、そろそろ夏も終わりに差し掛かってきましたね。

 

今日は甲子園球場で高校野球の決勝戦が行われます。

観戦に行く生徒もいるようで、西宮の地元ならではだなぁと実感。

熱い試合を期待したいですね。

 

新学期が始まれば、課題テストに実力テスト。

非常に重要な試験が迫っています。自覚を持って、頑張りましょう。

新学期に向けて

おはようございます。

 

台風の前に比べると、いくらか涼しく感じる日も増えてきました。

朝晩だけでも気温が下がってくれると寝やすくなりますね。

 

8月に入り、あっという間です。

今週、来週で夏休みも終わり、新学期に入ります。2学期は重要な時期で、一年を通して中盤です。

中学3年生にとっては、高校入試を見据えて自分の手で道を切り開いていく事が求められます。自覚を持ちましょう。

 

学校の行事も多い秋ですが、自分のペースを意識して無理のない生活を心がけましょう。

夏期講習後半

おはようございます。

 

お盆休みは連日の高温だった前半と台風の襲来に気を揉んだ後半でした。

里帰りやレジャーの予定が狂ったという方もいることでしょう。しかし、無事が第一。

 

夏期講習の後半がスタートしています。

気持ちとしては、あと2週間で学校がスタートするので残り少ない感覚ですが、課題テストや実力テストを控えて、夏休み最後の踏ん張りどころですね。生徒達も夏休みモードから2学期に向けて復習、予習に力が入ります。

 

健康第一で、しっかりと頑張りましょう。

台風一過

おはようございます。

 

昨日の台風は日中はそれほどでしたが、夜中に猛威を振るっていたようで朝起きると辺りで物が倒れたりバケツに結構水が溜まっていたので片づけをしました。

今日も引き続き風が強いので注意が必要です。

 

週末は高温が予報されています。

明日は各学年の諸君は授業があります。

夏休みも残り2週間ほどになりました、出来ることから整理をして進めていきましょう。

お盆休み

おはようございます。

 

台風の接近に伴い、雨や風の情報を気にしたい数日間です。

公共交通機関も、新幹線や飛行機で欠航などが出ていて注意が必要です。

 

お盆休みに、行楽や里帰りに出かけている方も多いと思います。

安全第一で行動するようにしましょう。

東京五輪

おはようございます。

 

毎日暑い日が続きますが、台風の接近も気になるお盆の週間です。

週間予報を見ているとまだまだ気温の高い日が続きそうですね。

 

先月の東京五輪まであと一年、というニュースから一年後を見据えたプレ五輪の様な大会も行われています。

昨日行われた水泳のオープンウォーターの記事を見ていると水質や水の温度など色々と課題はあるんだなぁと実感しました。

自国でオリンピックというのも、中々無いでしょう。

記憶に残る大会になるよう頑張って欲しいです。

お盆に台風か

おはようございます。

 

暑い日が続きますね。

夏期講習の前半が終了しました。夏休みが始まって、あっという間に月日が過ぎた印象です。

 

お盆の週間予報を見ていると、前半は高温の日が続いて後半は台風の接近が見込まれています。

気温差が大きい日がありそうで、体調管理には注意が必要です。

これまでの復習と後半の準備をしっかりと行いましょう。