研習会だより

期末テスト

こんにちは。

 

梅雨前線の影響で西日本は豪雨に見舞われています。

九州地方では甚大な被害が出ました、身の回りの出来ることはやっておきたいと思います。

 

雨が続く天気ですが、各中学校、高校では期末テストが始まりつつあります。

通常とは異なるスケジュールで進んだ今年の一学期ですが、大切な試験です。しっかりとた準備が必要です。

教室でもテスト対策を行っています。

各学年、時間は伝えて勉強していきますので課題や苦手科目の復習など、テーマを持って学習しましょう。

第二波なのか

こんにちは。

 

梅雨空が広がっています。

今夜遅くから明朝にかけては、まとまった雨が降るようです。

寝ている間に降りそうで注意が必要です。

 

新型コロナウイルス、先月になり落ち着いているような雰囲気でしたがここに来て東京都、その近隣県で感染者がじわりじわりと増えてきています。

いわゆる、夜の街の方々を中心に検査を行った結果、と言われていますが非常に憂慮すべき事態だと感じます。

皆が気をつけているので、感染爆発のような事は起きない、いや起きて欲しくない気持ちです。

 

大阪の吉村知事が、対岸の火事ではないとコメントを出していましたが兵庫県も気を引き締めなければいけません。

感染予防対策

おはようございます。

 

冬に新型コロナウイルスの感染が拡大して、あっという間に6月が終わろうとしています。

日本では緊急事態宣言が発令されて、そして解除されて、今も東京都を中心に感染者の人数が増加しているようにも思えます。

 

世界で見ると、途上国の感染者数が先進国のそれを上回ったとの記事を目にしました。

アメリカ、そしてブラジルでは連日大勢の感染者が出ています。

正直、今が感染の局面のどのあたりなのか不安が募ります。冬になれば第二波が来るのでしょうか。ワクチンの開発はどうなのか。

 

一人一人が出来ることは、身近に出来る感染対策をしながら普段通りの生活を送ることでしょう。

肩の力を抜いて、頑張りましょう。

夏期講習生募集中

こんにちは。

 

梅雨らしい蒸し蒸しとした天気が続きます。

週間予報を見ても、どうにもすっきりとしない予報です。

 

来月に迫った夏期講習。

予定では7月20日の月曜日から行います。

学校の休みが例年とは違い短いですが、これまでの復習と2学期の予習に力を入れていきます。

生徒たちは暑い中、学校に行くことになるので体調面では注意が必要です。

 

授業の体制は、少人数で行い気軽に質問が出来る環境ですので落ち着いて学習が出来ます。

各学年、定員になり次第締め切りますので、お考えの際はお早めにご連絡下さい。

人出増加

こんにちは。

梅雨特有の変わりやすい天気が続きます。

晴れると気温が上がって夏の陽気になるので、屋外でマスクを着ける際には注意が必要です。

 

都道府県をまたいでの移動制限が解除されて初めての週末は、各地の観光地で人出が増加したそうです。

感染者はまだ出ていて予断を許しませんが、気持ちに余裕が出来ることはいいことだと思います。

 

学校も部活動が再開され、来週からは中学校で6時間授業も始まります。

感染に注意をしながら楽しんで欲しいですね。

部活動

こんにちは。

 

中学校では6月になり分散登校が始まり、給食も始まり、いよいよ部活動も始まります。

生徒たちが一人ひとり、自覚を持って過ごしています。

この点に関しては、実に素晴らしいの一言に尽きると思います。改めて規律を守るというのは大切な事ですね。

 

部活動も最初は徐々に、そして7月になれば所謂新しい日常、というものが定着していくんでしょう。

来月には各学年、期末テストも予定されています。エンジン全開でいけるように、体調管理は万全にしておきましょう。

観光

おはようございます。

 

近畿地方も梅雨入りして、曇りや雨のすっきりとしない天気の日が続くようになりました。

沖縄県は梅雨明けという報道もあり、もう夏の始まりなの?という驚きです。

 

新型コロナウイルスは社会全体に影響を及ぼしていますが、顕著なのが観光・旅行業界、飲食業界です。

観光の復興を目指して、政府、各自治体から様々な復興支援が出されています。

兵庫県内も有馬温泉、城崎温泉、日本海、淡路島、など普段はあまり考えませんが、魅力的な観光地が数多くあります。

 

地域経済を盛り上げる為にも、何が出来るのか?

皆が考えるテーマかも知れません。

甲子園

こんにちは。

 

近畿地方も梅雨入りし、ぐずついた天気がしばらくは続くでしょう。

ニュースを見ていると猛暑になる所も多く、マスク着用とともに熱中症対策も叫ばれています。

適宜、体調に無理なくマスクを外す対処が求められますね。

 

今年の春の高校野球選抜大会に出場予定だった学校を対象に、甲子園球場で交流試合というスタイルで試合が行われる事が報じられました。実に素晴らしい案だと感じました。

甲子園球場と阪神タイガースが全国の高校3年生の球児達に、甲子園の砂キーホルダーを配布するという話もあったばかりです。

少しでも明るくなれるニュースは、気持ちがいいものです。

一週目終了

おはようございます。

 

6月になり分散登校が始まり、早や一週間が過ぎました。

生徒たちにどんな様子かなど、聞いていますが聞いている限りでは皆変わらず通っていて安心です。

 

今週一杯は分散しての登校が続きます。

来週からは、普段通りの学校生活に戻るべくまた一歩進んで全員での授業となる予定です。

勉強ももちろんですが、健康面に気をつけて過ごしましょう。

6月

こんにちは。

 

6月になり、学校も再開されて徐々に日常が取り戻されている感じがします。

しかし感染はまだまだ収まってはいませんので、引き続き注意が必要です。

 

生徒たちの話を聞いていると、もう課題テストをした生徒や今週に模試を控えている生徒、様々です。

皆一様に学校の再開を喜び、意欲に溢れているように見えるのでまずは一安心です。

 

気温も上がって体調を崩しやすい時期になってきました。

感染予防とともに熱中症にも注意しましょう。

学校再開

おはようございます。

 

今朝は雨ふりで、結構まとまった量が降った様子です。

南の方から続々と梅雨入りの便りが届いています、近畿地方もそろそろでしょうか。

 

明日から6月。

いよいよ、学校が再開されます。生徒たちにとっては経験のない長期の休みで戸惑いもあったと思います。

色々と制限はありますが、まずは学校の雰囲気を味わって気持ちを切り替えて欲しいですね。

 

当塾でも休校中の授業範囲は既に進めていますが、今後の入塾生については別途補習授業を設けてフォローをしていく予定です。

スムーズに学習を進めていけるよう、頑張りましょう。

新規生徒募集

こんにちは。

 

緊急事態宣言が解除され、休業要請も大幅に緩和、街に活気が少しずつ戻っている感じが受け取られ嬉しい気持ちになります。

もちろん、第二波に向けて予防を怠ることは出来ませんが一安心です。

日本人持ち前の団結でまた乗り越えられると信じています。

 

本来であれば5月下旬といえば、進級、入学して一段落ついて、部活動にも力が入ってくる時期。

生徒たちの気持ちは察してあまりありますが、来週からは学校が再開です。新しい気持ちで頑張ってほしいものです。

 

当塾でも来月からは感染対策をとりながら、本格的に新規の生徒を募集します。

休校で学習が遅れてしまい不安な生徒、勉強の習慣が戻ってこない生徒諸君はぜひ一緒に頑張りましょう。

こんな大変な時期だからこそ、気持ちを強く持って塾生全員で乗り越えていきましょう。

日常

こんにちは。

 

兵庫県の緊急事態宣言が解除されて、初めての週末です。

昨日は香櫨園浜に行きましたが結構な人出で賑わいが戻ってきた感じがしますね。うれしい限りです。

 

誰も体験したことのない異様な月日がようやく終わり、日常に戻りつつあります。

皆それぞれが事情はありますが、ひとまずは前を向いていきたい所です。

 

学校の再開も間近に迫っています、子供たちの背中を押してあげたいと思います。

勉強もしっかりと頑張りましょう。

宣言解除か

おはようございます。

 

今日は朝から晴れていますが、気温はあまり上がっていない印象。

体調管理には注意をしたいところです。

 

近畿2府1県の緊急事態宣言が解除される見通しとなりました。

感染状況は落ち着きを見せており、まずは一安心です。今後は一人ひとりの予防に向けた注意、意識が大切になってきますので気を引き締めて行動をしたいですね。

 

学校もこのままいくと、来月の再開が見込まれています。

一気の完全再開とはいかずとも、子供たちにとっては明るい話題です。

登校日

おはようございます。

 

昨夜はまとまった雨が降りました。久々の感じがします。

今日はじめじめとした梅雨を思わせる空気に包まれています。一言でいうと、不快ですね(笑)

 

今週になり、各学校の登校日が開始。

学校再開に向けて前進していることは、喜ばしい事だと感じます。

子供たちもこの異常事態に戸惑っています、出来る限りのサポートをしたいと思いますね。

日常に向けて

おはようございます。

 

昨日の雨から天気が回復し、一安心です。

気温が上がるにつれ、メディアでも盛んに言われているのがマスク着用による熱中症リスクの増大。

感染予防とともに気をつけなければなりません。

 

兵庫県も感染には一定の歯止めがかかってる印象で、日々の新規感染者数、検査の陽性率にも表れています。

店舗への休業要請も段階的に緩和されており、気の緩みとは別に気持ちが随分楽になってきました。

アメリカでは、ニュー・ノーマルという言葉があるようですが、日本でも行政からのガイドラインとは別に皆で徐々にこれからの日常を作っていく必要があるでしょう。

自宅学習

おはようございます。

 

連休が明けて、今日から一週間が始まります。

緊急事態宣言が出ている中で、異様な雰囲気は続いています。

兵庫県は感染が落ち着いている様な感じもしますが、油断すると一気に広がってしまうのがこのウイルスの怖さです。

 

生徒達も自宅学習の期間が長くなり、個人の差が出てきてしまいます。

コツを掴んでいる生徒、なかなかペースを掴めない生徒。様々ですが、時間を決めて勉強をする、必要以上に肩に力を入れないなど気を付けるポイントは多くあります。

教室でも見ていると休校になって変化を感じますが、一人ひとり違いはあるので引き続きしっかりと見ていきたいと思います。

新しい生活

おはようございます。

 

緊急事態宣言の期限である5月6日になりました。

結果、延長になりましたが感染者が激増して社会が立ち行かないという事態はひとまず回避出来たので一定の効果はあったんだろうと思います。

 

宣言が解除されても、直ちに以前の状態には戻りません。

メディアで言われているように、新しい生活スタイルというものが出来ていくんでしょう。

飲食店を始め休業をしている方々には厳しい時間が続きます、学校に行けない生徒達も同様です。学校の再開に向けて、一層の学習サポート、精神のケアが必要となります。

5月

おはようございます。

 

新型コロナウイルスの騒動で新学期となるべく4月があっという間に終わってしまい、5月を迎えました。

大型連休も気温が上がり、本来であれば春の到来を喜ぶところが日本全体が暗い雰囲気に包まれていると感じます。

 

感染は落ち着いているように思えますが、油断をするとまたどうなるのか不安ですね。

感染を防ぐとともに経済への打撃を真剣に考えた上での出口戦略が求められています。簡単な決断では無いでしょうが、政府にはしっかりと仕事をしてもらいたいです。

引き続き、身の回りの対策を行いながら過ごしましょう。

読書

おはようございます。

 

新型ウイルスの感染拡大が続く現状、ステイホームでどうお過ごしですか?

天気が良い日に外出を控えるというのは非常に辛いことが身に沁みます。

 

こんな時だからこそ、本棚から昔読んだ本を引っ張り出してきて読んでみようと。

このご時世だからか、ちらほらと名前を聞く名著「銃・病原菌・鉄」。アメリカの考古、人類学者のジャレド・ダイアモンド氏の作品です。

僕がこの本を読んだのは、もう10年以上前。斬新な視点には非常に刺激を受けたのを記憶しています。

氏の作品には文明崩壊というのもあり、こちらもおすすめ。最近では昨年に危機と人類というのも出版されているようで、個人的には興味があります。とはいえ、残念なことに気軽に本屋にも出かけられない状態です。

 

時間があるからこそ、今までに興味を向けることがなかった分野の本も味わいたいですね。

 

 

今週

おはようございます。

 

全国に緊急事態宣言が拡大されて、初の週末。

昨日の都市部の人出は大幅に減少したそうです、皆が意識を持って頑張っているところです。

落ち着いて、行動をしたい時期です。

 

今週の授業は、先週同様の時間で行います。

換気や消毒を徹底して、生徒たちと共に学習します。

生徒たちは生活リズムを取るのが難しいですが、自覚を持って過ごしましょう。

今後について

おはようございます。

 

緊急事態宣言後、1週間が経ちました。

世間では感染が収まる様子はまだ無く、方々で言われているのが、効果は2週間後からと。

手探りの状態で努力を続けるのは根気のいる事ですが、今は我慢の時です。

 

兵庫県にも休業要請が広く出されました。

ひとまず教室は今までと同じく継続します。

人数の多いクラスは時間帯を分けて、換気の徹底、座席の配置調整、机、ドアノブを中心にアルコール消毒。

空気清浄機も設置しました、出来うる限りの対応をしつつ生徒達の学習、生活をサポートしたいと考えています。

通常は広く呼び掛けている自習時間も、人数が集中しないよう各生徒に伝えて調整します。

自粛

おはようございます。

 

全国全体で外出の自粛が呼びかけられています。

日に日に、皆の意識が高まってきているのかなと感じます。

 

しかし買い物に行くと、結構な人出です。

仕方ない部分もありますが、極力外出を控えるよう自分にも言い聞かせています。

手洗い、うがい、そして体調管理にはいつも以上に気を配る必要があります。

今後の授業について

こんにちは。

 

今夜にも政府から緊急事態宣言が発出される見通しです。

西宮市の小中学校の休校措置も来月6日まで延長されました。

 

今後の授業については、時間帯を分散させながら実施をしていく予定です。

宣言を受けての兵庫県の対応を精査して、状況の変化があれば随時対応していきますので宜しくお願い致します。

 

教室は換気、消毒を徹底し、座席も離して授業をします。

風邪などの症状がある場合、健康面等で気になる場合はご相談下さい。

休校延長措置後の授業について

こんにちは。

 

兵庫県の県立学校の休校措置が延長されることになりました。

西宮市の判断を待ちたいと思いますが、同様の対応となるのではないでしょうか。

 

西宮市の正式な決定を待ってから対応を決めたいですが、授業時間が若干の変更になると思います。

また決定次第、生徒たちに随時連絡をしますので宜しくお願い致します。

授業予定

おはようございます。

 

新型コロナウイルスによる影響でバタバタと、どんよりとした感じで世間は新年度を迎えました。

来週からの兵庫県の学校再開はどうなるんだろうと気を揉んでいます。

ひとまず来週からは通常の時間通りの授業になります、状況が変化した場合は追ってHP,または生徒たちに直接伝えますので宜しくお願い致します。

 

海外の状況を見ると悲惨で、心が痛みます。日本人と日本の社会全体の団結が求められています、多方面の自粛要請が続いていますが自覚を持って動きたいですね。

自分がまず出来る対策を考えて、注意しましょう。

学校再開へ

こんにちは。

 

前回、ここに書いてからしばらくが経っていました。

公立高校の合格発表から春期講習になり、あっという間に3月も終わりに差し掛かっています。

今年の生徒たちも満足できる結果を手にすることが出来て、安心しています。

 

兎にも角にも新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今。

どんな形で終息に向かうのか、全員が自覚を持って対策、予防に取り組まなければなりません。

学校も新学期からの再開が予定されていますが、予断を許さない状況は続いています。

手洗い、うがいをしっかりと行いましょう。

春期講習

おはようございます。

 

今朝は晴れていますが、さっきはにわか雨がありました。

北風が吹いて不安定な天気です、六甲は白くなっていたので雪が降っているかも知れませんね。

 

春期講習について、予定通りあるかどうかお問い合わせをちらほらと頂きますが、18日からスタートで予定通り行います。

前学年の復習をしっかりと行い、後半は次学年の予習も頑張ります。

時間がある今がチャンスでもありますので、おさらいをしたい、さらに勉強を深めたい生徒におすすめです。

 

今のところ、各学年募集人員に余裕はありますのでお考えの方はお早めにご連絡下さい。

スポーツ

こんにちは。

 

今日は晴れていますが、気温はやや低めで肌寒い印象。

気温の変化が激しい日々が続くので体調には注意が必要です。

 

新型コロナウイルスの影響で様々なスポーツイベントも延期、中止になっています。

子供たちも学校が休みになり、外で遊んでいる姿も見られます。

これに苦情が寄せられたというニュースがありました、遊ばせてあげたい気持ちもあるし、臨時休校の趣旨と反する、という意見もありますし微妙な問題ですね。

いずれにせよ、手洗いうがいを行い、体調を整えましょう。

高校入試

おはようございます。

 

今日は気持ちの良い青空。

一昨日の中学校の卒業式は雨の天気で残念でした。

 

大一番の高校入試本番の日を迎えました。

中学校生活の集大成として、そして高校生活に向けた第一歩として、全力を尽くしてほしいと思います。

新型コロナウイルスの影響で、最後の最後に落ち着いて勉強に集中することが難しかった部分もあります。生徒たちが可哀そうに思えますが、また良いことがあると信じて皆で頑張っていきましょう。

 

生徒たちの健闘を祈りたいと思います。