研習会だより

夏期講習後半

おはようございます。

 

お盆休みは連日の高温だった前半と台風の襲来に気を揉んだ後半でした。

里帰りやレジャーの予定が狂ったという方もいることでしょう。しかし、無事が第一。

 

夏期講習の後半がスタートしています。

気持ちとしては、あと2週間で学校がスタートするので残り少ない感覚ですが、課題テストや実力テストを控えて、夏休み最後の踏ん張りどころですね。生徒達も夏休みモードから2学期に向けて復習、予習に力が入ります。

 

健康第一で、しっかりと頑張りましょう。

台風一過

おはようございます。

 

昨日の台風は日中はそれほどでしたが、夜中に猛威を振るっていたようで朝起きると辺りで物が倒れたりバケツに結構水が溜まっていたので片づけをしました。

今日も引き続き風が強いので注意が必要です。

 

週末は高温が予報されています。

明日は各学年の諸君は授業があります。

夏休みも残り2週間ほどになりました、出来ることから整理をして進めていきましょう。

お盆休み

おはようございます。

 

台風の接近に伴い、雨や風の情報を気にしたい数日間です。

公共交通機関も、新幹線や飛行機で欠航などが出ていて注意が必要です。

 

お盆休みに、行楽や里帰りに出かけている方も多いと思います。

安全第一で行動するようにしましょう。

東京五輪

おはようございます。

 

毎日暑い日が続きますが、台風の接近も気になるお盆の週間です。

週間予報を見ているとまだまだ気温の高い日が続きそうですね。

 

先月の東京五輪まであと一年、というニュースから一年後を見据えたプレ五輪の様な大会も行われています。

昨日行われた水泳のオープンウォーターの記事を見ていると水質や水の温度など色々と課題はあるんだなぁと実感しました。

自国でオリンピックというのも、中々無いでしょう。

記憶に残る大会になるよう頑張って欲しいです。

お盆に台風か

おはようございます。

 

暑い日が続きますね。

夏期講習の前半が終了しました。夏休みが始まって、あっという間に月日が過ぎた印象です。

 

お盆の週間予報を見ていると、前半は高温の日が続いて後半は台風の接近が見込まれています。

気温差が大きい日がありそうで、体調管理には注意が必要です。

これまでの復習と後半の準備をしっかりと行いましょう。

個別学習日

おはようございます。

 

夏休みも中盤にさしかかりました。

甲子園球場で高校野球も始まり、西宮が活気に湧いています。

令和最初の大会という事でメディアにも盛んに取り上げられていますね。

 

夏期講習も前半の日程が早くも終了しようとしています。

今週9日(金)は各学年、自身の課題や質問を個別に行う学習日です。

 

授業の際に伝えますが、各学年の時間割です。

小学生、中学1、2年生は午前9時半から、中学3年生と高校生は午後1時からです。

日頃の質問や学校の課題など、お盆休み前に不明な点はすっきりとしておきましょう。

夏期講習後半

おはようございます。

 

今日は風の強い日になりそうです。台風の影響もあるんでしょう。

 

夏休みが始まり早や2週間が経とうとしています。

生徒達を見ていると部活に忙しい生徒や、受験に向けて徐々にエンジンがかかってきた生徒など様々です。

来週は教室のお盆休みになりますが、17日土曜日から夏期講習の後半が始まります。

2学期の予習も含めて行いますので、ご興味のあるかたは是非お問い合わせ下さい。

何となく毎日を過ごしている人は、生活のリズムを整えて勉強をするチャンスです。

 

ともに頑張りましょう。

オープンスクール

おはようございます。

 

今日から8月になりました。

梅雨が長引いて、夏が来ないなぁと思っていたのが嘘のように連日凄まじい暑さです。

 

生徒達も暑い中、頑張っています。

暑さで生活リズムも取りづらく、体調管理も大変ですが貴重な時間を有効に使いましょう。

受験を控えている生徒達からは志望校に考えている学校のオープンスクールに行ってきました、という声もちらほらと聞かれます。

ぼんやりとでも自分の目標を定めて、モチベーションに繋げましょう。

もう8月

おはようございます。

 

夏休みが始まって、早や10日が経とうとしています。

生徒達を見ていると、各人思い思いに過ごしているなぁと感じます。

 

小学生はしっかりと遊んで欲しいですね。

中学1、2年生は部活に忙しく、毎日が飛ぶように過ぎていることでしょう。

3年生は受験を控えて本格的に気持ちを切り替えていく時期になりました。体調万全で勉強に励みましょう。

 

8月を迎えるとあっという間に2学期がやってきます。

出来ることから計画を立てて、取り組みましょう。

高校野球

おはようございます。

 

夏の暑さになりましたね。

梅雨の様子から一気に天候が変わりました、体調は大丈夫でしょうか。

 

世間では、様々なニュースが飛び交っています。

先週に行われた参議院選挙の結果を巡るニュースや外交関係の事、国内の事件、どれも複雑な問題を抱えています。

 

気分転換に高校野球の地方予選などはどうでしょう。

注目の岩手県、大船渡高校は惜しくも敗退しました。各地でも続々と代表校が決まっています。

高校野球関係の報道やコマーシャルを見ると、そんな時期か・・・と感じます。

 

学生たちに負けぬよう、こちらも体調万全で頑張らねばなりませんね。

夏本番

おはようございます。

 

ようやく、というかやっとというか、梅雨明けが発表されました。

今年はどんよりと長かったなぁ、という印象です。

 

週間予報を見ると30℃超えの日がズラリと並んでいます。

夏本番、と感じるとともに体調管理にも気を付けなくてはなりません。

ダラダラと過ごしてしまいがちな毎日ですが、生徒達はメリハリのある生活を常に意識しましょう。

長いようで、あっという間に9月が来てしまいます。

時事問題

おはようございます。

 

今日も曇りの空模様で、蒸し暑い日です。

参議院選挙の投票日ですね。何でも、曇りの日は投票率が上がるとか、面白いものです。

 

生徒達の話を聞いていると、時事問題に関する話題をよく耳にします。

中学3年生は新聞の切り抜きをしているそうで、それを踏まえて感想を自分なりに考える・・・というもの。

学校側もあの手この手で、社会情勢等に興味を持たせようとしています。しかし、このところのニュースを見ているとあまり明るい話題は少なく、社会の暗部や人間の悪い部分が前面に出たような残念な事件が目立ちます。

 

テストに出るから、評価が上がるから、という理由も必要かも知れませんが、自分が興味があるジャンルだけでもいいので、少しずつニュースを見てみましょう。

夏休み

おはようございます。

 

明日に迫った夏休み。

学生諸君は、様々な予定や計画を思い描いている事でしょう。

受験を控えている生徒は、おちおちもやっていられません。限られた時間の中で、出来ることから始めてみましょう。

 

大人になると、”夏休み”という感覚からは遠くなります。

休む、といってもせいぜいお盆休みくらいです。来週あたりからは気温も上昇する予報です。梅雨明けもすぐそこまで来ている印象。

体調には特に気をつけなければいけない時期です。

食事や睡眠に気をつかって、疲れをためないようにしましょう。リフレッシュも必要です。

部活

おはようございます。

 

今日は晴れて蒸し暑くなりそうです。

梅雨寒と言われていますが、関東地方は特に日照不足が深刻で野菜の価格高騰なども報じられています。

 

生徒達の話を聞いていると、3年生は部活を引退した生徒、ちょうど先週末が大会だった生徒、文化部で夏を越してもまだ部活が続くという生徒もいます。

全員に言ってあげたいのは、夏休みは大切に過ごすことです。

メリハリをつけて、うまく計画を立てて勉強時間を作って欲しいですね。

夏期講習生募集中

おはようございます。

 

梅雨空が続き、蒸し暑さを感じる日々です。

不快な日が続くからこそ、体調管理には注意が必要。睡眠、食事は大切です。

 

来週末に迫った夏期講習。

まだまだ募集中です、どうしようかな、どこの塾がいいの?など迷っている方は是非一度ご相談ください。

夏の間に計画を立ててしっかりと頑張りましょう。

 

諸君の”やる気”に期待をしています。

梅雨明けは

おはようございます。

 

すっきりとしない天気が続きますね。

今年は梅雨入りが遅く、長いような気がします。

長期の予報を見ても、7月はどんよりとした不快な天気が続く見込み、反動で8月は暑くなりそうです。

今から体調管理をしっかりとしておかなければなりませんね。

 

天候が不順だと、勉強もはかどらないものです。

うまく気分転換をして頑張りましょう。

参議院選挙

おはようございます。

 

今日は晴れなのかと思いましたが、曇り空の一日になりそうな感じですね。

涼しい日もあれば、蒸し暑い日もあるので体調管理には一層注意をしましょう。

 

さて、昨日4日は来たる参議院選挙の公示日でした。

早速各党が選挙戦をスタートさせて熱戦が予想されます。

 

生徒達も中学3年生になると公民の授業が始まり、選挙制度や国会の制度などについて学び始めます。

実際に教科書で学んでも実感が湧かなかった記憶がありますが、これから生活をしていく社会のことを身近に感じられるように、こちらも少しでも手助けをしたいと思います。

外交

おはようございます。

 

梅雨空が続きますね、晴れ間もありますがすっきりとしない天候です。

来週いっぱいはこんな天気が続きそうです、健康には気をつけたい所です。

 

参議院選挙を控えて、最近は外交のニュースが目白押しです。

G20サミットはもちろん、イランや北朝鮮を巡る様々な情勢。トランプ大統領も選挙を見据えて言動も熱を帯びてきました。

 

外交と言うのは各国の国益が複雑に絡み、庶民が想像する以上に難しいのでしょう。

日本という国の力を見せて、立ち回って欲しいですね。

夏期講習案内

おはようございます。

 

今日から7月、一年の後半です。早いなぁ、という感想。

もう夏休みが迫っています、生徒達は部活に忙しくなる時期、体調管理は大切です。

 

2019年の夏期講習のページを開設しました。

お考えの方はご覧いただき、是非一度お問い合わせ下さい。

 

長期の休みになるので、過ごし方は非常に重要です。

夏を境に成績が一変する生徒もいます、普段の3、4倍の努力をして勉強量を増やしましょう。

メリハリ

おはようございます。

 

梅雨入りしてから、ぐずついた天気が続きます。

晴れるとまたそれはそれで、蒸し暑いので厄介なものです。

 

来週からは7月に入ります。

不快な日々はしばらく続きそうですが、こと勉強となるとそうも言ってられません。

休憩をうまく入れながら、メリハリをつけて勉強時間を作っていきましょう。

G20サミット

おはようございます。

 

今日もムシムシとした朝ですが、午後からは下り坂で明日にかけて雨が激しく降る場所もあるそうです。

この先もしばらくはぐずついた空模様が続く見込みで、梅雨空が広がるでしょう。

 

今週末に迫ったG20サミット。舞台は大阪です。

過去に例を見ない程の警備体制、高速道路の通行規制などが報じられていますね。

各国の首脳も続々と大阪入りする模様。生徒達も実に興味津々です。

このような出来事をきっかけに国際情勢や政治、経済に対して少しでも興味が湧けばいいきっかけになるでしょう。

梅雨入り

おはようございます。

 

今日も晴れの天気が予報されています。

週の半ばにはようやく梅雨入りが発表されるか、と言われていますがどうなりますか。

去年の豪雨から早や一年。

災害は忘れた頃にやってくる、と言いますが注意したいですね。

 

今週で6月も終わりです。

一年の前半が終わったわけですが、皆さまの今年はどうだったでしょうか。

後半も元気に頑張っていきましょう。

テスト直し

こんにちは。

 

梅雨にいつ入るのか、と思いながら最近の蒸し暑い日々を過ごしています。

気がつけば6月も下旬で7月もすぐそこに来ています。

 

期末テストが返却されて、生徒各自はテスト直しの課題や宿題に取り組んでいる諸君もいるでしょう。

多くの生徒が、試験は受けたら受けっぱなしになってしまいます。こうなってくると、次の定期考査や実力考査でまた困る事になります。

小さな積み重ね、努力が実を結ぶのは少し先のことです。

根気強く、現時点での自分の目標を意識してがんばりましょう。

夏期講習生募集

おはようございます。

 

今日は湿度も低く、すっきりとした晴れの日になりそうですね。

気温もさほど上がらないようで快適です。

 

一年は早いもので、もう夏休みの前になりました。

夏期講習生の募集を行っています、期末テストでうまくいった生徒、思うような結果が出なかった生徒も今から夏休みに向けて長期的な計画を立てて学習しましょう。

受験を控えている諸君はもちろん、中学1、2年生、小学生も募集しています。

基礎を早めに自分のものにする習慣を身に付けて、勉強のテクニックを自分で編み出すことが出来るよう手助けをします。

 

ご興味のある方は是非一度、お問い合わせ下さい。

期末テスト

おはようございます。

 

今日は13日、期末テスト真っ最中です。

今学期は中間テストが無かったため、期末テストに全力投球。

入試を見据えて3年生はピリピリとしたムード、1年生は初めての定期試験でどこか他人事のような雰囲気の生徒もいますが初っ端からしっかりとせねばなりません。

 

今日も授業、そしてテスト対策も行います。

体調万全で頑張りましょう。

期末テスト対策

おはようございます。

 

今日は晴れて気温もそこそこ上がる予報です、しかし先日のような夏の暑さにはならないそうで一安心。

浜脇中学校も修学旅行が終わり、来週には期末テストです。

今学期はいつもと違って、中間テストが実施されなかったので期末テストに全力投球ですね。

 

当塾でも連日、生徒達がテスト対策に頑張っています。

学校の課題はもちろん、復習のプリントを数多くこなして頭に叩き込んで?いっています。

気がつけば夏休みも近づいてきました。

勉強に一層力が入る時期です。

修学旅行

おはようございます。

 

だんだんと南から梅雨入りが発表されて、空気もジメジメとした時期に差し掛かってきました。

夏のような気温の日もあるので体調管理には細心の注意を払いましょう。

 

浜脇中学校の生徒達は昨日から修学旅行に出かけています。

そして来週には期末テスト、怒涛のような日程ですが実力が問われます。

高校入試に向けて残された時間も限られています。内申点の評価も気になる所ですが、何とかベストを尽くせるようにテスト準備に入っていきましょう。

トランプ

おはようございます。

 

令和に元号が変わって初の国賓、という形でアメリカのトランプ大統領が来日しました。

様々な日程をこなして、首相を始め日本と良い交流が出来たのではないでしょうか。

 

先のアメリカ大統領選から早くも3年が経とうとしています。

あれよあれよと言う間に時間が過ぎていきますね。早いものです。

 

彼の登場で良い意味でも悪い意味?でも大統領、というイメージは従来のものとは異なるものになりましたね。

真夏の日差し

こんにちは。

 

今週末は夏の日差しが予報されており、今日も既にかなりの暑さになっています。

京都などは34℃まで上がると言っていましたが、まだ5月です・・・。

 

急に暑くなると体調管理が大変です、中学3年生は修学旅行、または実力テストを控えている諸君も多いと思います。

食事、睡眠をたっぷりととって、生活リズムを整えましょう。

 

真砂中学校の生徒は来週に実力テストがあります。

今日も当塾の生徒はテスト準備を頑張っていました、良い成果を手に出来るよう祈っています。

社会に参加

おはようございます。

 

月曜日に久しぶりの雨が降り、またしばらくは良い天気の予報です。

屋久島や関東地方での降雨は激しく、ニュースでも取り上げられていました。

 

今週から中学2年生のトライやるウィークが始まっています。

浜脇地区では来週ですが、今津の方では様々なお店にのぼりが目立つようになりました。

社会参加、というと大袈裟ですが、良い経験にしていって欲しいですね。