研習会だより

夏期講習生募集中

こんにちは。

 

梅雨入りが、と週間予報を見てしまいますが、今日も厳しい日差しです。

浜脇中学校の期末考査が今日から始まりました。

連日、試験勉強に来ている生徒の頑張りに期待をしつつ、今日も明日からの試験対策をともに頑張ります。

 

来月になると夏休み、そして夏期講習が始まります。

ひと夏でガラッと変わる生徒もいます、二学期以降の成績が目に見えて違ってきます。

どうしようかな、と迷っている諸君は是非一度ご相談下さい。

試験対策

こんにちは。

 

昨日、今日と夏の日差しが強く降り注いでいます。

日中は最早、夏なのかと思うほどです。しかし朝晩は気温も低く体調管理に気をつけていく日々が続きますね。

 

浜脇中学校の期末試験も来週に迫りました。

生徒達は各自、試験勉強にやってきて頑張っています。

試験の日から逆算した学習、細かい所のミスを気をつける、当たり前の事ですが確認していく事が重要です。

テスト一週間前

こんにちは。

 

夏を思わせる日が続いていますね。

疲れが見える生徒もいます、体調管理には気をつけなくてはいけません。

 

浜脇中学校は今日から期末テスト一週間前を迎えました。

一足先に教室に毎日やってきて、頑張って試験勉強に取り組んでいる生徒もいます。

少し早いですが一学期の仕上げです、計画を立てて準備を進めましょう。

試験勉強

こんにちは。

 

今日は昼前からどんよりとしてきましたね。朝は日差しも出ていましたが。

蒸し暑さも感じるここ数日、体調には注意が必要です。

 

さて、浜脇中学校は期末考査まであと二週間となりました。

今津中学校は来週には試験です。

浜脇中の生徒も二週間前から授業以外の日に自習にやってきて課題をこなしています。

徐々にエンジンをかけていくべく、準備を早めにして試験前モードに切り替えていきましょう。

梅雨の前

おはようございます。

 

六月になりました、沖縄・奄美地方は梅雨入りが発表されました。

晴れていると感じませんが、曇ってくると途端に湿気を感じる季節となりました。

 

期末テストまでの期間、まだだいぶ先と思っていてもあっという間に一週間前になります。

特に一年生は最初の定期テスト。

日程から逆算した勉強が必要になります、教室でもテスト対策で細かな勉強の仕方を伝えながらともに頑張りましょう。

修学旅行

こんにちは。

 

五月も終わりです。

四月、五月とあっという間に過ぎました。

中学三年生は修学旅行に出かけており、今日無事に西宮に帰ってくる予定です。

 

来月になると期末テストに向けて、徐々に頑張っていかなくてはなりません。

中学一年生は初めての定期テスト、前もって勉強を進めましょう。

 

無料体験授業も随時受け付けています。

試験勉強の指導も充実、是非一度お問い合わせ下さい。

新規生徒募集中

こんにちは。

 

新緑の季節、といえば柔らかな日差しが連想されますが夏を思わせる暑さの日々。

五月も後半です。

 

四月に新学年が始まり、授業も徐々に進んできた頃でしょう。

定期考査もそろそろ準備を進めていく頃です。

当教室では新規生徒を募集中です。

無料体験授業も随時受け付けていますので、是非ご相談下さい。

早めの準備、対策に力を入れています。ともに頑張りましょう。

修学旅行

こんにちは。

 

少しずつジメジメとした日が増えてきましたね。

沖縄、奄美地方は昨日梅雨入りが発表されました。

どんよりとした空が今日も広がっています。

 

浜脇中学校の中学3年生は今週に実力テスト、そして来週には修学旅行です。

長崎県に行って、民泊もするそうですね。

コロナ禍の間は修学旅行も縮小されて生徒達も寂しい思いをしてきたと思います。

貴重な機会だと思って、楽しんで欲しいですね。

定期考査に向けて

こんにちは。

 

今日は暑いくらいの日差しが降り注いでいますね。

気温差が大きい日も続いていますので、体調管理には注意が必要です。

 

一学期は中間考査が無く、新一年生は学習の進度を測る試験が来月までありません。

とはいえ日々の勉強は続くわけで、予習、復習は必要です。

来る期末考査に向けて、徐々に準備を始めていきましょう。

どうすればよいのか分からない、だんだん授業が難しいと感じるようになってきた、そんな場合は早めに対処出来るように頑張っておきましょう。

 

新規生徒募集中です。

一足先に、コツコツと頑張ってみましょう。

実力テスト

こんにちは。

 

今日は朝はすっきりとしない天気でしたが、徐々に回復し晴れ間も出てきましたね。

もうすぐ梅雨の時期がやってきます。

体調管理には気をつけましょう。

 

中学3年生は実力テストの時期が迫ってきています。

来る高校入試に向けて、点数はもちろんのこと計画を立てて勉強を仕上げていく事をテーマに頑張りましょう。

 

新規生徒募集中です。

無料体験授業、是非一度お越しください。

母の日

こんにちは。

 

春の気持ちの良い日差しが降り注いでいます。

気温は上昇し、肌感覚で紫外線が強いのかな、と感じますね。

 

五月の連休も終わり一週間。

中学の新一年生も学校に慣れてきて、少し余裕も出てきた感じがします。

明日は母の日、お店では色々な商品が目立つようになってきました。

少しのんびりとしながら、勉強も部活動も頑張りましょう。

次の目標に向かって

こんにちは。

 

大型連休が終わり、五月も八日を迎えています。

日差しも気温も初夏を思わせる日が出て来るようになってきましたね。

 

生徒達の様子も見ていると、中学生一年生は部活も始まり総体がいつか、などという話題も出ています。

三年生は実力テストに修学旅行、慌ただしく毎日が過ぎていくことでしょう。

 

小学生も行事が増えてきます。体調には気をつけて過ごさなくてはいけませんね。

新規生徒、募集中です。

無料体験授業も受付中ですので、是非一度ご相談下さい。

大型連休

こんにちは。

 

暦では大型連休の、後半の始まり。

好天にも恵まれて非常に行楽日和になりそうですね。

 

新学年を迎えた生徒達、新生活を迎えた社会人?にとっても一息つける五月の休みではないでしょうか。

気持ちの良い日が続きますが、暑い日も出てくるようになってきました。

体調には気をつけて過ごしましょう。

ランニング

こんにちは。

 

今日で四月も終わり、明日からは五月です。

月日が経つのは実に早いです、来月になると暑い日も増えて来るでしょう。

 

さて、私事ですが以前よりランニングをしています。

マラソンに出場、とか大層なものではなくあくまでも健康維持のため。

中年に差し掛かってくると、運動不足やそれにともなう肥満など病気が恐ろしくなってきます。

 

生徒達に健康管理を口酸っぱく言っている以上、自らの体調には気をつけなければ。

生徒諸君も新入生は部活に本入部が決まる時期です。

熱中症などには気をつけましょう。

大型連休

こんにちは。

 

四月最後の週末を迎えました。

と同時に大型連休が始まる方もいるのではないでしょうか。

天候に恵まれるといいですね。

 

気温の上昇が見込まれているので、体調管理には注意をせねばなりません。

各学年、行事も行われますので体調万全で臨みましょう。

春を迎えて

こんにちは。

 

四月になり、新年度、新学期、と一日一日が過ぎていき、気がつけば来週には大型連休。

実に時間の経つのは早いもので、毎年同じことを感じている気がしますね。

 

生徒達からは徐々に来月に実施される校外学習や修学旅行の話題も聞かれるようになりました。

実力テストや定期テストも知らぬ間に近づいてきます。

毎日少しずつ頑張りましょう。

新年度生募集中

こんにちは。

 

今日もすっきりとしない天気ですね。

明日からはようやく晴れ間が戻ってくるようで、快適な春の日を期待します。

 

新学年が始まり、しばらく経ちます。

生徒諸君はどうでしょうか。

新しい学年、クラスには慣れましたか?

しばらくすると学年初めての定期テストがあります。三年生は実力テストも控えています。

一歩先に、余裕を持って学習を進めましょう。

中学英語

こんにちは。

 

今日は朝からしとしとと雨が降る空模様。

気温も少し低めで風邪を引かないように気をつけなければなりません。

 

新学年が始まり二週間。

各学年、そろそろ新しいクラス、環境に慣れてきた頃でしょうか。

中学一年生も、仮入部など様々な事があり、少し疲労の色も見えます。

 

中学一年の英語では、小学校での英語授業化にともない授業内容がタイトになっています。

読み書きはもちろん、文法も体系的に理解しなくては定期考査を乗り切られません。

計画を立てて学習を進めましょう。

一歩一歩

こんにちは。

 

今日も日差しの強い日になりました。

春の陽気、を通り越して初夏なのかと思わせる気温になっています。

 

各学年、新学期を迎えてそろそろ授業も始まってくる頃です。

新しいクラスで、新しい単元、一歩一歩少しずつ頑張りましょう。

 

新規生徒募集中です。

無料体験授業も実施しています。お気軽にお問い合わせ下さい。

一足先に

こんにちは。

 

春の陽気が続きます。

先程も外に出ると汗ばむような気温でした。

数日は初夏を思わせる日差しとの予報、体調の管理にも気をつけていきたいですね。

 

昨日は中学校の入学式。

早速、夜に教室にやってきた生徒もいました。

知っている顔、初めての友人、初めての先生と環境。慣れないことだらけだとは思いますが、楽しく通学して欲しいと思います。

 

来週からは授業も本格的に始まります。

一足先に予習に取り組み、スタートダッシュを決めましょう。

新学年

こんにちは。

 

春の陽気な日が続きます。

柔らかな日差しは気持ちも明るくさせてくれます、桜もまだ咲いていますね。

 

今日は中学校の入学式です。

一足先に新学年をスタートした他の学年の生徒たちと共に新たな気持ちでスタートですね。

新しい単元の勉強も出だしが肝心です。

しっかりと集中して頑張りましょう。

新年度生徒募集中

こんにちは。

 

四月になり、学校も始まりました。

明日は中学校でも入学式が行われます、楽しみな季節になりました。

 

さて、当塾では新年度生徒を募集中です。

体験授業も無料で二回受けられますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

勉強が本格化する前に、しっかりと準備をしましょう。

こんにちは。

 

早いもので四月になりました。

暖かな日が増えてきて、どこか心も晴れやかになりますね。

 

今年は三月に寒い日が多く、桜の開花が例年よりも遅れるのではないかと言われていましたが、先週末から一気に気温が上昇し各地で咲き始めて満開に向かっています。

近くではやはり夙川公園でしょうか、今週末は雨予報が一転、晴れの予報になりました。

大勢の人が春の訪れを感じる事でしょう。

 

生徒諸君も来週からは新学年です。

規則正しい生活を送りましょう。

春の気配

こんにちは。

 

ぐずついた天気が続きますね。

今日も晴れの空は望めず、すっきりとしない一日です。

 

刻一刻と春の気配を感じます、と言おうか感じたい、という心境もあるでしょうか。

来週には気温が上がり桜の開花の知らせも続々と届くでしょう。

プロ野球も今週の金曜日から開幕です。

 

そして学生の諸君は春休み、時間を大切にして過ごしましょう。

新学年にうまく繋げていけるように勉強を頑張りましょう。

卒業式

おはようございます。

 

今日からしばらくは雨の日が続く予報です。

季節の変わり目でしょうか、急な天気の変化も近頃は見られますね。

 

先日は小学校の卒業式の日でした。

当教室の六年生も無事に当日を迎え、晴れやかな日を満喫したかと思います。

中学校に上がっても、自分を見失わずに日々頑張って欲しいと感じました。

春期講習生募集中

こんにちは。

 

今日はお昼頃から雨が降り、あいにくの天気となりました。

数日は気温がまた低くなる予報で体調には注意が必要ですね。

 

さて、20日からは春期講習が始まります。

一年のおさらいと次の学年への準備に力を入れて頑張ります。

短い春休みですが、使い方次第で成績上昇へのきっかけを掴むことが出来ます。

春期講習生、まだまだ募集中です。

ともに頑張りましょう。

弥生

こんにちは。

 

三月に入り、肌寒い日が多く感じますがこよみは半ばに入りました。

東大寺のお水取り、も終わり徐々に春が近づいてきました。

 

三月と言えば、定期テストも終わりどこかたるみ気味になってしまう時期です。

一息を入れながら、少しずつ勉強をしていくことをテーマに教室の皆は頑張っています。

 

春期講習生も募集中です。

ともに新学年に向かって歩んでいきましょう。

卒業式

こんにちは。

 

今日は浜脇中学校の卒業式です。

気温は低く、三月とは思えぬ肌寒さですが徐々に春に向かっているでしょうか。

 

卒業式が過ぎると公立高校の入試です。

泣いても笑っても最後、力を振り絞りましょう。

 

春期講習生、受付中です。

気軽にご相談下さい。

追い込み

こんにちは。

 

昨日からすっきりとしない天気が続きます。

気温は低く、体調には注意が必要ですね。

 

来週に高校の入学試験を控えている生徒にとっては正念場。

最後の頑張りをする一週間です。

ここで頑張れるかどうかが、自身の未来へとつながります。

最後まで踏ん張りましょう。

弥生

こんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きますが、三月を迎えました。

気がつけば、とはよく言いますが一月二月はあっという間でしたね。

 

入試を控えている生徒諸君はあと10日と少々。

体調を整えて、最後の頑張り所です。