研習会だより

衆議院議員選挙

おはようございます。

 

秋を通り越して、冬に入るのかという冷え込みが続きます。

寒暖差が大きい日があるので注意が必要です。

 

さて、来週に迫った衆議院選挙。

中学2年生あたりになってくると、そんな話にもなります。

3年生になると社会科で公民の授業があるので少し身近になりますね。

 

先日、期日前投票を済ませてきました。

個人的な感想ながら、いつもより混んでいた気がしました。

国民の声は、どうなるでしょうか。

小学英語

こんにちは。

 

数日前から随分と寒くなりました。

朝晩の冷え込みは一段と厳しく、風邪を引かないように一層の注意が必要です。

 

小学生の英語クラス。

毎回、アルファベットの小テスト、簡単な単語テストをこなしています。

最近始めた取り組みは、各生徒が担当の国を決めて、その国について調べてきて次の授業で発表するというもの。

これが中々、皆が一生懸命に調べてきて、こちらがほぅほぅとなることもあります。

 

外国語は英語だけではありません。

広い視野で世界を見られるように、育っていってほしいですね。

英文法

こんにちは。

 

昨日の夜から今朝にかけて実に寒くなっています。

11月並みの気温になる場所もあるそうで、風邪を引かないように注意が必要です。

 

さて、中学一年生の英語。

英文法の基礎を一年生のうちにしっかりと身につけておく事が来年からの成績にかかっています。

最初を疎かにしてしまうと取り返すのが大変になります、復習に特に力を入れましょう。

新しい単元へ

こんにちは。

 

10月にしては暑すぎる天気がようやく今週末あたりから、秋の空気に変わってくるそうです。

しかし季節の変わり目が一気にやってくる事で体調には気をつけましょう。

 

浜脇中学校などでは中間テストが終了し、テストが返却されています。

そしてあっという間に新しい単元に入り、一か月後には期末テストです。

喜んでいる、あるいは落ち込んでいる暇はありません。

しっかりとおさらいをして次につなげていきましょう。

10月11日

こんにちは。

 

定期テストが終わった生徒はほっと一息ついているのではないでしょうか。

部活に忙しくしている生徒もいる事でしょう。

 

さて、明日11日(月)は平日です。

カレンダーを見るとスポーツの日で数字が赤くなっていますが、祝日はオリンピック開催に伴い移動されています。

明日は普段通り授業はあるので、間違えないようにして下さい。

飲み薬

こんにちは。

 

今日で期末テストが終わる学校もあると思います。

中学一年生を見ていると、まだまだ試験勉強に慣れていない様子ですが精一杯頑張っていました。

次につながるようにテストの後が大切です。

 

新型コロナも今月に入り、一段落している印象があります。

油断はもちろん出来ませんが、徐々に皆で克服していける方向に向かっていると感じます。

抗体カクテル療法に続き、アメリカ他では軽症者用の飲み薬も臨床試験の真っ最中です。

 

ワクチン接種に続き、次のステージに進んでいく為に皆が頑張っています。

忘れる時間

こんにちは。

 

今日も日差しが強く、10月とは思えぬ暑さです。

昼夜の気温差は大きく、体調管理には気をつけなければいけません。

 

中間テストが迫ってきました。

中学一年生にはまだ試験勉強の要領が分かっていない生徒もいるのかな、と。

課題は早めにこなして、もちろんただ終わらせるだけでなく少しでも定着させていく集中力で取り組むと効果が違ってきます。

暗記科目は何度も何度も繰り返し勉強をしましょう。

 

敢えて時間を置いて、忘れた頃にもう一度覚えてみます。

試験の日まで逆算して準備に取り掛かりましょう。

新総裁

おはようございます。

 

しばらくぶりの書き込みとなりました。

あっという間に9月の最後の日になりました、実に早いものです。

 

昨日には自民党総裁選挙があり、新総裁が決定しました。

コロナ禍、そして経済問題、日本を取り巻く国際情勢も厳しさを増しており、様々な課題があります。

日本国民が誇りを持って、文字通り一丸となって進めるよう、揺るぎないリーダーシップを望みます。

 

生徒たちは、中間テスト一週間前を迎えています、聞くと大会に勝ち進み部活の練習が引き続きある生徒もちらほらといるそうです。部活の練習とテスト勉強の両立は難しい事ですが、メリハリをうまくつけて頑張るのみです。

言い訳はしていられません。

 

授業時間外もテスト勉強の時間は伝えてあります。

精一杯準備をして、ぶつかっていきましょう。

中間テスト

こんにちは。

 

二学期が始まり、あっという間に9月下旬です。

今年の夏は雨が多く残暑もそれほど、と思っていると最近数日は夏を思わせる日中の日差しです。

 

浜脇中学校の生徒たちは中間テスト二週間前になっています。

部活動の大会等でうまく勉強時間が取れない諸君も、時間を有効に使って準備を進めましょう。

 

中学3年生は定期テスト、実力テストの先に入試を見据える時期です。

頑張っていきましょう。

総裁選

おはようございます。

 

あっという間に残暑をそれほど感じぬまま、9月が下旬に差し掛かろうとしています。

お彼岸です。

随分と過ごしやすくなりました。

 

政治の世界も慌ただしくなっています。

今月末には自民党の新総裁が決まります。そしてその後は衆議院選挙。

コロナ対策ももちろん大切ですが、リーダーをしっかりと決めていくのも大切です。

 

厳しい時代ですが、どんな事をやるにも責任、信念を持って行動してもらいたいですね。

ワクチン

こんにちは。

 

昨今の報道では、ワクチン接種をした人の割合が全人口の半数を超えたようです。

高齢者の感染、重症化の割合が減り若年層に感染の中心が移っています。

 

生徒たちについても学校での感染は一番の心配事で、注意をすべき点です。

受験を控えている諸君は、気を一層引き締めて頑張る時期です。

基本的な体調管理をしっかりと行い、肉体的にも精神的にも元気に過ごしましょう。

歩きスマホ

こんにちは。

 

9月に入り、朝晩は実に冷えるようになりました。

気候もそろそろ落ち着いて、色んな事がやりやすくなる季節です。

 

昨日、イグ・ノーベル賞の記事を目にしました。

日本の受賞をしたテーマは、歩きスマホ。

どういう研究なんだろうと興味深く読むと、歩きスマホをしていると普段無意識に行っている歩行者どうしの衝突回避の反応が働かなくなりぶつかってしまう・・・という事です。

人とぶつかる以外にも、歩きスマホは危険ですから気をつけなければなりませんね。

 

記事を見て、のんびりとした気持ちになりました。

兵庫模試

おはようございます。

 

2学期が始まってテストが終わり、生徒達も一段落ついたでしょうか。

気候も落ち着き、随分過ごしやすくなりました。

 

今週末には当塾の教室で兵庫模試を実施予定です。

中学3年生は言うまでもなく、2年生にとっても大切な試験です。

先々に繋がるように、しっかりと準備をして一点でも良い点数を取れるように頑張りましょう。

ダブル二ケタ

こんにちは。

 

今日は朝から晴れ間が覗いたり、急に激しく雨が降ったりと落ち着かない天気です。

気温は低めですが、湿度は高め、体調には気をつけましょう。

 

先ほど、エンゼルス大谷選手の試合が終わり、先発で勝ち投手になり9勝目となりました。

いよいよ二けたの10勝に大手、とメディアもこぞって書いています。

 

現時点で既に歴史に残る成績を収めている彼ですが、せっかくここまで来たらベーブ・ルース以来となる二けたホームラン、二けた勝利の記録を作ってほしい。

セ・リーグの阪神の優勝とともに願っています。

政治

おはようございます。

 

9月に入ってからというもの、天気が悪く朝晩は肌寒い日が続きます。

季節が徐々に進んでいる実感はあります。

 

新型コロナ禍が続く時期ですが、衆議院選挙が近づいてきました。

昨年からいつ解散?と何度か話題に上っていましたが、任期満了の選挙となるのでしょうか。

現況を飛躍的に改善する策はどの党にも、政治家、専門家にも無いと思います。

冷静な議論で、政策を戦わせて欲しいですね。

 

中学生、高校生になると社会の授業でも公民が取り上げられます。

身近な話と捉えて、自分の考えを深めてみましょう。

2学期

おはようございます。

 

8月も今日で終わり、明日から9月。

学校は一足早く、今日と昨日は各学校でテストが行われています。

 

夏休み明けは、気持ちの切り替えが難しい時期でもあります。

一年の学校生活で見ても、中盤にあたり勉強も様々な難題に当たることもしばしばです。

まずは10月初旬の中間テストに向けて、一か月頑張ることですね。

 

コロナ禍で、生徒たちも心配を感じながらの生活となります。

身の回りの感染対策、風邪を引かずに食事、睡眠をしっかりととりましょう。

試験に向けて

こんにちは。

 

今日も暑い日になりました。

毎年のことですが、気がつけば8月ももう終わり9月が始まろうとしています。

今年はお盆周辺の天気が悪く涼しかったので、残暑が体に堪えそうですね。

 

明日は多くの学校で、課題テストや実力テストが行われる予定です。

長くて、短い夏休みでしたが、頑張ってきた成果を出す所です、精一杯自分の力を発揮しましょう。

受験生にとっては、高校入試への予行です。

時間の使い方、問題への取り組み方など、意識する部分はたくさんあります。

こんにちは。

 

今日あたりから暑い夏の空気が戻ってくるそうです。

なるほど、週間予報を見ると見事に全日晴れマークが並んでいますね。

 

夏期講習も残すところ、あと一週間。

小学生も頑張っています、既習範囲の復習は終わり2学期の予習に入っています。

 

昨日の国語の授業は、詩の問題に取り組みました。

詩というのは、短いので文章が苦手な生徒は「よし、長文を読まなくて済む!」などと喜んでいますが、短い文章の中に感情、場面描写が込められており非常に難解です。

詩を味わう、というのは小学生にとってまだ早い部分もあるかも知れませんが、いい刺激、学びのきっかけを与えていきたいと思います。

緊急事態

こんにちは。

 

去る20日、兵庫県に再度の緊急事態宣言が発令されました。

浜脇中学校の修学旅行も再延期され、残念に思います。

今考えると小学生の修学旅行は延期になりましたが、無事行くことが出来て良かったなと感じます。

 

緊急事態宣言の効果が見えないとか、懐疑的な声も聞かれますが効果がある、ない、と言うのは国民一人一人の意識の問題で、規律ある行動を出来るかにかかっています。

自分自身も、気をつけて過ごしたいと思います。

新学期に向かって

こんにちは。

 

夏休みに入り、オリンピックが始まり、高校野球。

あっという間に8月も終盤に差し掛かろうとしています。

 

夏期講習も徐々に仕上げの段階にかかっており、各学年2学期の単元の予習に移りつつあります。

中学生、高校生は休み明けに実力、課題テストがあるので、まずはそれに向けて全力を。

天候が安定しない異例の夏ですが、体調管理には何より責任を持って残りの休みを過ごしましょう。

警報発令中の教室

こんにちは。

 

8月真っ只中というのに、梅雨を思わせる長雨。

各地で被害が出ているのを見て、心が痛みます。

 

新型コロナ対策とともに天候が急変した時には外出を控えて、冷静に判断する必要があります。

 

大雨警報、洪水警報が発令された際の授業については、教室自体は開いています。

来る時の天候を見て、各家庭で判断をして下さい。

各学年、生徒たちの状況を見て、授業、もしくは個別に課題を渡して取り組みます。

 

不明点があれば、都度お問い合わせ下さい。

夏期講習後半

おはようございます。

 

今日もどんよりとした空が広がっています。

しばらくはこんな空模様が続くようで、夏空はどこに行ったの?と言いたくなります。

 

今日から夏期講習の後半が始まります。

生徒一人一人、毎日一つでもいいのでテーマを持って勉強をしましょう。

学年によっては、夏期テキストが早く終われば2学期の予習に入ります。

新しく学ぶ事も多くなりますが、授業があった日には必ず復習をしておさらいをしておくことが大切です。

 

体調万全で、頑張りましょう。

大雨

こんにちは。

 

数日前から蒸し暑く、雨の日が続きます。

今日も九州、四国地方では特別警報が発令されて警戒すべき大雨になっています。

 

近畿、兵庫県は今のところ災害級の雨は降らない見通しですが、油断は禁物。

身の回りの出来る対策を行っておきましょう。

お盆

おはようございます。

 

数日前から梅雨のような雨が続いています。

雨の前にお墓参りは済ませましたが、お盆という雰囲気は感じません。

新型コロナ感染拡大の影響で、帰省ラッシュ、お盆の渋滞という光景も過去のものという感覚・・・。

 

週明けからは夏期講習の後半が始まります。

休み明けのテストへの準備、2学期に向けての予習、すべきことは様々あります。

体調を整えて、夏休みの残りを頑張りましょう。

夏休み

こんにちは。

 

8月も中旬、五輪も終わり高校野球が始まり、外は暑い・・・夏休み真っ盛りを感じます。

台風一過で気温は上昇して、注意が必要です。

 

生徒たちにとっては、様々な思いの夏休みでしょう。

休み明けには各学年、テストがあります。

毎日、丁寧に勉強に取り組みましょう。

夏の大会

おはようございます。

 

8月になりました。

個人的には昨年よりも暑さはマシ?に感じるのですが、どうでしょうか。

新型コロナ感染対策はもとより、体調管理に気をつける日々が続きます。

 

部活動、夏の大会が行われています。

中学生たちからは、勝ち進んだ、ダメだった、などなど様々な声が聞かれます。

高校野球は原則無観客での甲子園開催となりました。

選手たちの頑張りには、テレビの前から拍手を送りたいと思います。

一つでも

おはようございます。

 

オリンピックの熱狂、新型コロナの猛威、様々な事があり過ぎて、時間が経つのが早く感じます。

今日から8月です。

 

夏期講習も中盤に差し掛かり、皆奮闘しながら問題に取り組んでいます。

中学3年生は正念場です。体調管理に努め、しっかりと頑張りましょう。

 

授業は大切な箇所は重点的に説明をしています。

自分の苦手な科目、単元でも問題と向き合い、その日に何か一つでも掴んで欲しいと思います。

不安な場所は力になります、積極的に学習をしましょう。

小学英語

おはようございます。

 

東京五輪のメダルラッシュに沸く傍ら、新型コロナの感染者は増加の一途を辿っています。

五輪は特別、若者が出歩いている、等々何かに原因を求めようとするあまり悪者をつくってしまいますが、日本全体で気をつけていかなければいけない問題です。

引き続き、身の回りの感染対策、注意を心がけたいですね。

 

当塾が昔から行っている小学英語の授業。

近年は様相が少しずつ異なってきました。やはり小学校から英語が教科として扱われるようになり、中学校に向けて一層重要になってきています。

学校での学習の基本は、読む、話すですが、中学校に入ると書けなければ点数が取れません。

発音とうまく組み合わせて、基礎の英単語、そして英文法を学習します。

 

一歩一歩、頑張りましょう。

東京五輪

おはようございます。

 

連日のうだるような暑さ。

夏本番で厳しい暑さが続きます、体調管理には気をつけねば。

 

東京オリンピックが始まりました。

異例ずくめの大会、色んな意見があるのは承知の上でテレビで選手たちを応援しています。

観客がいなくとも熱戦は続いています、日本選手の金メダルには胸が高鳴りますね。

 

しばらくは観戦に忙しくなる日々が続きそうです。

夏期講習

こんにちは。

 

先週の梅雨明け以降、本格的に空気は夏になりました。

じとじととした不快な天候から一転、ジリジリと厳しい日差しが連日照りつけています。

体調の管理には一層注意が必要です。

 

夏期講習の授業が始まりました。

各学年、まずは復習からしっかりと進めて、中盤以降は予習を含めて様々な問題に取り組みます。

クラブ活動等もあります、体調万全で勉強を頑張りましょう。