研習会だより

連休

おはようございます。

 

太陽が出ていても、爽やかに感じる季節になりつつあります。

気温も落ち着き秋の気配が漂っています。

 

今日は連休最終日。

ニュースでは各地の人出を盛んに報道しています。

新型コロナウイルスは感染が続いており引き続き注意が必要ですが、ある意味での”慣れ”も広がっていてそれも怖いところでもあります。

普段通りの生活をしたい…しかし感染も心配というジレンマに皆が悩まされていて、状況は何か大きなブレイクスルーを期待するのではなく、長く付き合って対処法を確立するという冷静な見方もあります。

 

身近に出来る対策は常に意識したいと感じます。

中間テスト

こんにちは。

 

早いものでもう九月が下旬に入りました。

暑さも急激も和らぎ、過ごしやすい季節になっています。

朝晩は特に冷えるようになったので、風邪を引かないよう細心の注意が必要です。

 

今年は小中学校、高校ともに2学期が早く始まりました。

例年よりも少し試験日程が早まっている学校もあり、浜脇中学校は今週には中間テスト一週間前です。

いつもの学習スケジュールとは異なるからこそ、基礎を大切に勉強を進めていかねばなりません。

頑張りましょう!

英単語小テスト

こんにちは。

 

今日は雨の一日かと思えば、意外に日差しが出ています。

明日から連休の方もいらっしゃるでしょうけれども、天気はおおむね良いのではないでしょうか。

 

当教室では、毎回の英語の授業の最初に英単語小テストを行っています。

各学年、学校で使用するテキストに合わせて暗記できるよう細かに作っています。定期テストではもちろんですが、長文を読んでいく際に単語の能力は必要です。

 

数問の小テストですが積み重ねていくと違いが如実に表れてきます。

コツコツと力をつけていく事を目標にしています。

総裁選挙

おはようございます。

 

今朝は夜の間に雨が降ったようで、目覚めると地面が濡れていました。

気温はだいぶ落ち着いてきた印象で夏の終わりをだんだんと感じるようになりました。

 

明日は日本のリーダーを決める自民党総裁選があります。

あります、といっても我々に投票権があるわけではなく国政選挙の様な雰囲気はありませんが。

大勢はほぼ決まっているようですが、選挙の票の行方は興味深いものらしく圧勝の雰囲気が漂うと同情票、施し票、なる投票の傾向が見られるそうです。

 

人間が投票しているわけですから、人間味が出るんでしょうか。

試験を見据えて

おはようございます。

 

9月になり、一気に気温が下がってきました。

朝晩はもう窓を開けては寝られなくなり、風邪を引かぬよう注意が必要です。

 

二学期がいつもよりも早く始まり、そうこうしていると中間テストがじりじりと迫ってきています。

来週にはテスト二週間前になるので、徐々に準備が必要です。

生徒たちには時間をうまく配分して、テスト勉強をする事を指導しています。大切な試験が続く時期なので、自覚をしっかりと持って勉強をしていきましょう。

台風10号

こんにちは。

 

九州地方を襲った台風10号。

各地で被害が出ているようで、心が痛みます。

自分が住んでいる周りではあまり台風による大災害というのは経験が無いので、ともすれば他人事と捉えてしまいそうになりますがどこで災害が起こるのかは分かりませんし、そう思う心を戒めています。

 

今日は台風の影響か、西宮市でも暴風・波浪警報が発令されています。

夕方からの授業は通常通り行いますので、道中注意しながら来るようにして下さい。

新規生徒募集中

おはようございます。

 

9月なり朝晩の涼しさを感じることが出来るようになりました。

それと同時に台風シーズンです、大型の10号が九州地方に接近して警戒が呼びかけられています。

近畿でも風が強まる恐れがあるので油断は出来ません。

 

さて、今年は1学期もコロナの影響で日程が大幅に変更になり、今後も通常の年とは違うスケジュールが組まれています。

次の定期テストは2学期の中間考査ですが、これもいつもより少し早めですね。

受験を控えている3年生、中学生活半ばの2年生、そして入学からバタバタと月日が経っている1年生、どの学年にとっても大事な試験。

 

当教室では定期テスト2週間前頃から本番を見据えて、準備に取り掛かっています。

勉強を深めたい、または学習リズムがうまく取れない、そんな諸君の頑張りに期待しています。

是非一度、お問い合わせ下さい。

8月

こんにちは。

 

早いもので8月最後の週末を迎えました。

例年であれば、始業式、そして2学期の始まり、という頃合いですが今年は違います。

 

梅雨が長引き、あまり気温も上がらずどうなるの?と思った矢先に猛暑が来ました。

来ました、というよりは現在進行形の暑さですね。まだあとしばらくは続きそうです。

コロナ騒動で、夏はどうなるんだろうと思っているとあっという間に時は過ぎ去り、突然の安倍首相の辞任。

 

振り返るといろいろな事が起こっていますね、体調も崩さずに普通の生活を送られていることに感謝せねばなりません。

招き猫

こんにちは。

 

暑い日が続きます。

朝晩は涼しくなってきたな、と自分に言いきかせながら9月を待っています。

例年と異なる夏も慌ただしく過ぎています、生徒たちを心配していましたがそれも杞憂で彼らは普段通り頑張っています。

 

先日、先だって依頼していた招き猫が届き教室に配置しました。

コロナの影響で到着が遅れたのですが無事迎えられて、家内安全、福を招いて欲しいものです。

おはようございます。

 

昨夜も雨が降り、気温が下がって風もあり寝やすかったですね。

日中の暑さは相変わらず厳しいですが朝晩だけでも涼しくなってほしいです。数日前にも書きましたね(笑)

 

今日も沖縄付近の低気圧の影響か、風が比較的強く吹いています。

あっという間に8月もあと一週間になりました。

体調に注意しつつ、生徒たちは勉強も頑張りましょう。

夕立

おはようございます。

 

今朝はいつもに比べるとほんの少し涼しいような気がしました。気がするだけかも知れませんが。

朝晩だけでも気温が下がってほしい、そんな思いで数日過ごしています(笑)

 

昨日は授業をしていると、突然の雨音。

昼下がりはいつものように厳しい日差しが降り注いでいたので、すぐに雨とは気がつかなかったのですが窓を開けてみると雷鳴が轟き激しい雨でした。

久しぶりの雨で、どこかほっとしましたね。

 

少しずつ気温が下がって、秋に近づいていってほしいものです。

修学旅行

おはようございます。

 

毎日暑い日が続き、そして雨も降らずにカラカラです。

熱帯地方か乾燥地帯の様な厳しい気候にうんざりしている方も多いと思います。

あと10日ほどで8月も終わりです。9月に入れば少しは暑さも・・・と淡い期待を胸に日々過ごしています(笑)

 

生徒たちからは修学旅行の話題が聞かれるようになりました。

例年とは違っての実施になりますが、ひとまずは無事に行ってきて欲しい、そして楽しんできて欲しい、それが一番です。

年を重ねて振り返れば、あああの年は・・・と逆に印象に残ることでしょう。

 

日々の感染対策を徹底して過ごしましょう、睡眠や食事をしっかりととり規則正しい生活は健康の基本です。

授業再開

おはようございます。

 

毎日、厳しい暑さが続きます。

朝早くに目が覚めて部屋にある温度計を見ると30度を超えているのを目にするとうんざり?してしまいます(笑)

今年は梅雨が長かったので、夏の暑さも9月にまで長引くのかと恐々としています。

 

さて、浜脇小学校、中学校は今日から授業が再開されます。

真夏に登下校は心配ですが、そこは子供たちのパワーで乗り切ってもらいましょうか。

今年度は例年とは違って、異例続きの一年になりそうですが新型コロナの感染はまだ収まったわけではありません。引き続き、手洗いうがい、身の回りの出来る対策を一人ひとりがすることでしか克服出来ません。

 

生徒たちに寄り添えるよう、こちらも体調万全で向き合っていきたいと思います。

夏後半も頑張りましょう。

お盆休み

おはようございます。

 

新型コロナウイルスの感染が続く日々ですが、お盆になりました。

例年とは異なるお盆については、報道でも盛んに伝えられています。

 

生徒たちも今年の夏休みは今週いっぱいです。

暑い日が続くので、体調には引き続き注意が必要です。

冷静に行動して、勉強も部活動も頑張りましょう。

記念式典

こんにちは。

 

暑い日が続きます、塾に勉強に来る時は水筒など水分を取れるようにしてください。

しばらくは気温が非常に高い日が続くので注意が必要です。

 

今日は広島原爆の日です。

メディアの報道を聞いていると、今年は例年とは違って人数を減らして規模を縮小しての記念式典が行われる見込みです。

新型コロナウイルスの終息はまだまだ見えてきませんが、落ち着いて行動したいと思います。

復活の場所

おはようございます。

 

8月になると同時に梅雨が明けて、夏が一気にやってきました。

生徒たちの夏休みも始まり、ようやく夏らしい雰囲気になってきましたね。

ただ例年と異なるのは新型コロナウイルス感染拡大により、皆がマスクをして外出するのをためらってしまう、この状況です。

出来ることは注意をして前を向いて、進んでいくしかありません。

 

先だって開催されていた大相撲の本場所では、幕尻の元大関照ノ富士関が見事な優勝。

怪我、病気で番付をどん底まで下げての復活優勝は多くの人の感動を呼んだことでしょう。

プロ野球など、他のスポーツ、イベントも徐々に再開されています。明るいニュースが一つでも多くなって欲しいですね。

夏のはじまり

おはようございます。

 

近畿地方はようやく梅雨明け。

平年よりも約10日遅いそうで、いったいいつまで梅雨が続くのかと感じていました。

 

学校も昨日、終業式を迎え子供たちも夏休みが始まります。

例年とは異なるスケジュールになりますが、いい夏を過ごしてほしいと思います。

 

夏期講習は滞りなく行っています、今からでも!と思っている諸君は途中からの参加も可能です。

ダラダラと過ごしてしまうとあっという間に時間は過ぎます。

健康で、充実した日々を送りましょう。

自覚ある行動を

こんにちは。

 

梅雨らしくまだまだ蒸し暑い日々が続きます。

週半ばには梅雨明けか、という報もありましたが週間予報は雨マークもちらほら。

カレンダーは早くも7月の最後になろうかとしています。

 

春先にピークを迎えた感のあったコロナウイルスが、やはりというべきか、第二波とも表現できる状態で感染者の増加が見られています。兵庫県も一か月ほど感染者ゼロが続きましたが、最近は検査の陽性者の数が増えています。

 

県のホームページには、新規陽性者数とともに陽性率、検査実施数が掲載されており昨日の検査実施数は1000人を超えて過去最多でした。検査が増えれば陽性者も増える、というのはやや単純な考えだと思いますが専門家の意見も分かれる中、一番信じるべきは自分自身の考えです。

冷静な行動を取りたいですね。

講習開始(中途申込み可能)

おはようございます。

 

梅雨が続いていますが、晴れると夏の日差しで厳しい暑さです。

今日も朝から気温が高く、熱中症等注意が必要です。

 

本日から夏期講習がスタートです。

今年は学校がイレギュラーな日程で、勉強のリズムも取りにくいと思います。

まだ各学年の人数を見ると余裕もありますので、迷っている方はぜひ一度ご相談下さい。

 

意外だった、というと生徒諸君に怒られそうですが期末テストで高得点をマークした生徒も多くいます。学校が再開されてから1ケ月程で試験だったので準備不足を懸念していましたがこちらの杞憂に終わりました。

夏にもう一度、基礎を学びなおして初心に帰り頑張りましょう。

期末テスト返却

おはようございます。

 

今日は曇り予報でしたが、意外と晴れて暑くなりそうです。

梅雨が続いていて体調も崩しやすい時期です、睡眠と食事をしっかりと摂って元気に過ごしましょう。

 

各学校で期末テストが続々と終了しており、テスト返却も行われています。

今年度は最初から休校措置で不規則な日程で、生徒達にも戸惑いはあったと思います。

しかし、結果を生徒たちに聞くとこちらの心配をよそにいつもよりも高得点を取っている生徒も多く、安心しています。

 

やるべきことをやる、という自覚が芽生えれば子供たちの可能性は大きく広がっていきます。

夏の間に

おはようございます。

 

梅雨が長いな、という印象の日々を過ごしています。

じめじめとした不快な天候が続き、中々すっきりとしない最近です。

 

学校では休校からの再開、そしてあっという間に期末テスト。

生徒たちには少々戸惑いも見られながらも、皆しっかりと頑張って今までよりもかなり良い点数だった人もいます。

来週からは中学校、小学校は短縮の授業です。

 

夏の間に勉強を頑張って、実力を高めましょう。

夏期講習生募集中

おはようございます。

 

今朝は晴れ間が覗いています。

日が差すのを見るのはいつぶりかな、と感じる程梅雨らしい天気が続いている今年の梅雨。

九州地方やその他の大雨の災害が発生した地域は大変です。他人事とは捉えず、注意をしたいです。

 

20日(月)から夏期講習が始まります。

今年度は学校の休校があり、学習リズムは皆がうまく取れていないという印象です。

復習、そして後半は予習に力を入れていきます、是非一度ご相談下さい。

 

ともにがんばりましょう。

期末テスト

こんにちは。

 

梅雨前線の影響で西日本は豪雨に見舞われています。

九州地方では甚大な被害が出ました、身の回りの出来ることはやっておきたいと思います。

 

雨が続く天気ですが、各中学校、高校では期末テストが始まりつつあります。

通常とは異なるスケジュールで進んだ今年の一学期ですが、大切な試験です。しっかりとた準備が必要です。

教室でもテスト対策を行っています。

各学年、時間は伝えて勉強していきますので課題や苦手科目の復習など、テーマを持って学習しましょう。

第二波なのか

こんにちは。

 

梅雨空が広がっています。

今夜遅くから明朝にかけては、まとまった雨が降るようです。

寝ている間に降りそうで注意が必要です。

 

新型コロナウイルス、先月になり落ち着いているような雰囲気でしたがここに来て東京都、その近隣県で感染者がじわりじわりと増えてきています。

いわゆる、夜の街の方々を中心に検査を行った結果、と言われていますが非常に憂慮すべき事態だと感じます。

皆が気をつけているので、感染爆発のような事は起きない、いや起きて欲しくない気持ちです。

 

大阪の吉村知事が、対岸の火事ではないとコメントを出していましたが兵庫県も気を引き締めなければいけません。

感染予防対策

おはようございます。

 

冬に新型コロナウイルスの感染が拡大して、あっという間に6月が終わろうとしています。

日本では緊急事態宣言が発令されて、そして解除されて、今も東京都を中心に感染者の人数が増加しているようにも思えます。

 

世界で見ると、途上国の感染者数が先進国のそれを上回ったとの記事を目にしました。

アメリカ、そしてブラジルでは連日大勢の感染者が出ています。

正直、今が感染の局面のどのあたりなのか不安が募ります。冬になれば第二波が来るのでしょうか。ワクチンの開発はどうなのか。

 

一人一人が出来ることは、身近に出来る感染対策をしながら普段通りの生活を送ることでしょう。

肩の力を抜いて、頑張りましょう。

夏期講習生募集中

こんにちは。

 

梅雨らしい蒸し蒸しとした天気が続きます。

週間予報を見ても、どうにもすっきりとしない予報です。

 

来月に迫った夏期講習。

予定では7月20日の月曜日から行います。

学校の休みが例年とは違い短いですが、これまでの復習と2学期の予習に力を入れていきます。

生徒たちは暑い中、学校に行くことになるので体調面では注意が必要です。

 

授業の体制は、少人数で行い気軽に質問が出来る環境ですので落ち着いて学習が出来ます。

各学年、定員になり次第締め切りますので、お考えの際はお早めにご連絡下さい。

人出増加

こんにちは。

梅雨特有の変わりやすい天気が続きます。

晴れると気温が上がって夏の陽気になるので、屋外でマスクを着ける際には注意が必要です。

 

都道府県をまたいでの移動制限が解除されて初めての週末は、各地の観光地で人出が増加したそうです。

感染者はまだ出ていて予断を許しませんが、気持ちに余裕が出来ることはいいことだと思います。

 

学校も部活動が再開され、来週からは中学校で6時間授業も始まります。

感染に注意をしながら楽しんで欲しいですね。

部活動

こんにちは。

 

中学校では6月になり分散登校が始まり、給食も始まり、いよいよ部活動も始まります。

生徒たちが一人ひとり、自覚を持って過ごしています。

この点に関しては、実に素晴らしいの一言に尽きると思います。改めて規律を守るというのは大切な事ですね。

 

部活動も最初は徐々に、そして7月になれば所謂新しい日常、というものが定着していくんでしょう。

来月には各学年、期末テストも予定されています。エンジン全開でいけるように、体調管理は万全にしておきましょう。

観光

おはようございます。

 

近畿地方も梅雨入りして、曇りや雨のすっきりとしない天気の日が続くようになりました。

沖縄県は梅雨明けという報道もあり、もう夏の始まりなの?という驚きです。

 

新型コロナウイルスは社会全体に影響を及ぼしていますが、顕著なのが観光・旅行業界、飲食業界です。

観光の復興を目指して、政府、各自治体から様々な復興支援が出されています。

兵庫県内も有馬温泉、城崎温泉、日本海、淡路島、など普段はあまり考えませんが、魅力的な観光地が数多くあります。

 

地域経済を盛り上げる為にも、何が出来るのか?

皆が考えるテーマかも知れません。

甲子園

こんにちは。

 

近畿地方も梅雨入りし、ぐずついた天気がしばらくは続くでしょう。

ニュースを見ていると猛暑になる所も多く、マスク着用とともに熱中症対策も叫ばれています。

適宜、体調に無理なくマスクを外す対処が求められますね。

 

今年の春の高校野球選抜大会に出場予定だった学校を対象に、甲子園球場で交流試合というスタイルで試合が行われる事が報じられました。実に素晴らしい案だと感じました。

甲子園球場と阪神タイガースが全国の高校3年生の球児達に、甲子園の砂キーホルダーを配布するという話もあったばかりです。

少しでも明るくなれるニュースは、気持ちがいいものです。