研習会だより

春期講習生募集中

こんにちは。

 

今日はお昼頃から雨が降り、あいにくの天気となりました。

数日は気温がまた低くなる予報で体調には注意が必要ですね。

 

さて、20日からは春期講習が始まります。

一年のおさらいと次の学年への準備に力を入れて頑張ります。

短い春休みですが、使い方次第で成績上昇へのきっかけを掴むことが出来ます。

春期講習生、まだまだ募集中です。

ともに頑張りましょう。

弥生

こんにちは。

 

三月に入り、肌寒い日が多く感じますがこよみは半ばに入りました。

東大寺のお水取り、も終わり徐々に春が近づいてきました。

 

三月と言えば、定期テストも終わりどこかたるみ気味になってしまう時期です。

一息を入れながら、少しずつ勉強をしていくことをテーマに教室の皆は頑張っています。

 

春期講習生も募集中です。

ともに新学年に向かって歩んでいきましょう。

卒業式

こんにちは。

 

今日は浜脇中学校の卒業式です。

気温は低く、三月とは思えぬ肌寒さですが徐々に春に向かっているでしょうか。

 

卒業式が過ぎると公立高校の入試です。

泣いても笑っても最後、力を振り絞りましょう。

 

春期講習生、受付中です。

気軽にご相談下さい。

追い込み

こんにちは。

 

昨日からすっきりとしない天気が続きます。

気温は低く、体調には注意が必要ですね。

 

来週に高校の入学試験を控えている生徒にとっては正念場。

最後の頑張りをする一週間です。

ここで頑張れるかどうかが、自身の未来へとつながります。

最後まで踏ん張りましょう。

弥生

こんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きますが、三月を迎えました。

気がつけば、とはよく言いますが一月二月はあっという間でしたね。

 

入試を控えている生徒諸君はあと10日と少々。

体調を整えて、最後の頑張り所です。

春期講習に向けて

こんにちは。

 

あっという間に2月も終わりに近づいてきました。

各学年、学年末考査も終わり終盤へと向かっています。

 

一か月足らずで春期講習が始まります。

春休みに少しずつ頑張るのと、何となく時間を過ごすのとでは新学年での勉強が全く変わってきます。

3月は定期テストも無く、間延びしてしまう時ですがここでしっかりと頑張りましょう。

春期講習生募集中

こんにちは。

 

昨日から中々すっきりとしない天気です。

明日は晴れ間が出そうな予報ですが、日曜日はまた雨模様です。

体調管理には気をつけましょう。

 

来る春休みに向けて、春期講習生を募集中です。

授業も新年度に向けて予習に移ってきています。

ご興味のある方は、是非早めに準備を進めて新学年のスタートダッシュにつなげていきましょう。

最後の仕上げ

こんにちは。

 

ここ一週間は暖かく感じられる日が多かったですが、今日あたりから徐々に気温は平年並みに戻ってくるようです。

気温差が大きい日が続いたので、実際よりも体には堪えるようですね。

生徒達の中にも疲れが出ている人も見られます、体調管理には気をつけましょう。

 

今日で浜脇中学校の学年末テストは終わりです。

日頃の勉強の成果は出たでしょうか、まだ授業は続くので集中していきましょう。

入試を控えている諸君は最後の仕上げです、しっかりと丁寧に頑張りましょう。

落ち着いて

こんにちは。

 

今日は昼からは雨の予報で、だんだんと空が暗くなってきました。

この先、気温の差が大きい日があるので体調には注意が必要です。

 

そして今日は公立高校の推薦・特色選抜の試験日です。

面接や小論文の試験がある生徒達もいます、冷静に今の自分を相手にしっかりと伝えましょう。

きっといい結果が出るはずです。

春に

こんにちは。

 

今日も日中は暖かな日差しが降り注いでいます。

花粉の飛散が、というニュースも耳にするようになりました。

春に向けて一歩一歩近づいている実感がありますね。

 

私立高校の入試に続き、今週は公立高校の推薦・特色選抜が行われます。

明るい春に向けて、冬に頑張っておきましょう。

冷静に

こんにちは。

 

今日も晴れると暖かですが、日陰に入るとひんやり。

まだまだ当たり前ですが冬ですね。

 

明日には私立高校の入学試験があります。

冷静に、今まで勉強してきた事を発揮しましょう。

 

新年度生も募集中です。

新学期が始まる前に、おさらいに力を入れて備えましょう。

私立高入試

こんにちは。

 

昨日の雨降りから今日も寒い一日となっています。

体調を崩す生徒も見られるので、注意をして過ごしましょう。

 

今週末には私立高校の入学試験が行われます。

公立高校の入試を控えて受験する諸君もいるかと思います、肩の力を抜いて実力を発揮しましょう。

今まで頑張ってきた成果を存分に出すことが出来れば、おのずと良い結果はついてきます。

面接

こんにちは。

 

二月に入り、私立高校の入試まであと一週間、公立高校の特色、推薦選抜まであと十日ほどとなりました。

気温差が大きい日が続くので、体調には十分注意をしましょう。

 

今日は午前中に中学3年生を対象に面接練習を行いました。

個別での練習で、細かい部分までアドバイスを行い有意義な練習になったと思います。

緊張をするのは当然ですが、自信を持ってありのままの自分をぶつけて頑張りましょう。

中学へ向けて

こんにちは。

 

今日も気温が低めでひんやりとした一日です。

明日から天気は下り坂で、週初めは雨が降る予報です。

 

二月になり、小学生も続々と次学年に向けて勉強は進んでいきます。

小学六年生は中学の範囲にそろそろ移りつつあります。

まずは正負の数、プラスとマイナスの概念に慣れていく事から始めます。

少しずつ頑張りましょう。

きさらぎ

こんにちは。

 

数日、寒さが少し緩んだような日が続いています。

今日からは二月になりました。

一月は実に早いもので、あっという間に過ぎましたね。

 

今月は中学三年生は、来週に私立高の入学試験、そして翌週には公立高の推薦、特色選抜の試験が行われます。

体調には注意が必要です。

充分な睡眠、しっかりと食事もとって体調管理に努めましょう。

学年末に向けて

こんにちは。

 

あっという間に一月も終わりに差し掛かっています。

先週は実力テストが行われて、早速試験答案も返却されています。

来る学年末テストに向けて頑張りましょう。

 

中学3年生はもちろんですが、一年生、二年生にとってもこの時期は大切です。

次の学年に繋げていく為に頑張りましょう。

面接練習

こんにちは。

 

週の半ばの寒波から少し落ち着きましたね。

しかしながら、まだまだ寒い日は続きます。

小中学校でも体調を崩す生徒が増えてきているようで、注意が必要です。

 

私立高校の入試が迫り、教室でも小論文の指導や来週には面接練習を行う予定です。

丸暗記するのではなく自分の言葉で丁寧に伝えましょう。

寒波

こんにちは。

 

火曜日夜から冷え始めて、昨日、今日と厳しい寒さになりました。

日本海側や山岳部ではかなりの量の雪が降りました、石川県の被災地も心配な所です。

 

例年であればこのくらいの気温はあるのでは?と思うのですが、今年は暖かい傾向の為余計に寒く感じますね。

入試を控えている生徒は引き続き体調に気をつけて、過ごしましょう。

 

明日は浜脇中学校の一、二年生の実力テストです。

兵庫模試

こんにちは。

 

今日もあいにくの天気ですね。

冬らしからぬ湿度が高く、気温が高い日が続いています。

 

今日は中学3年生の入試前最後の兵庫模試でした。

それぞれの目標に向かって今の自分の実力を発揮出来たと思います。

最後までベストを尽くして頑張りましょう。

入試に向けて

こんにちは。

 

今日から週末にかけてはすっきりとしない天気が続くようです。

今週も寒い日が続きましたが来週も寒気が流入する見込みです、体調には気をつけましょう。

 

私立高校の入試まであとわずかとなってきました。

最後、細かい箇所を勉強を進めて自分が希望する進路に向けて努力を続けましょう。

面接対策

こんにちは。

 

西宮駅周辺は十日えびすが終わり、日常が落ち着きを取り戻しています。

やっと新年がやってきたという印象ですね。

 

入試が近くなり、中学3年生を対象に面接の練習も予定しています。

推薦入試を受験予定の諸君は小論文の試験がある学校もあります。

小論文の書き方の指導も行っています、数多く練習をしましょう。

残り福

こんにちは。

 

十日えびすとなり、西宮神社周辺が騒がしくなり三日目。

今日は最後の残り福です。

平日であってもコロナ禍が落ち着き初めての十日えびすでしょうか、物凄い人出です。

 

私も早朝に福笹を入手しに行ってきました。

この喧騒が戻ってきたことも感慨深いですね。

十日えびす

こんにちは。

 

昨日、今日と晴れてはいますが寒い日が続きます。

向こう一週間は寒い日が続く予報です、気をつけましょう。

 

さて、今日から西宮神社では十日えびすが行われます。

平日の三日間ですが、昨年よりも多くの人が参拝に来るでしょう。

 

私立高校の入試まであと一か月となっています。

最後まで頑張り切りましょう。

お正月が過ぎて

こんにちは。

 

冬を忘れそうになるほど、暖かな陽気です。

明日からは寒気が南下してくるようで、注意が必要ですね。

 

さて、お正月が過ぎて生徒達は一気に勉強モード、受験モードになっています。

とはいえ、体調が第一。健康状態には自分で責任を持ってきをつけなくてはいけません。

私立高校の試験まではあと約一か月となりました。

計画立てた勉強に取り組みましょう。

新年開始

おはようございます。

 

あっという間に三が日が終わりましたね。

西宮神社、駅周辺の喧騒も少し落ち着いていくことでしょう。

 

今日から新年最初の授業が始まります。

受験を控えている生徒はもちろん、各自の目標に向かって少しずつ前進していきましょう。

継続は力なり、毎日の勉強が先の大きな成果に必ず繋がっていきます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

年末年始は実に気温が高く、例年にないお正月です。

昨日は石川県で地震が発生し、被害が心配されます。

 

年が明けて、受験を控える諸君は勝負所を迎えています。

体調万全でラストスパートを頑張りましょう。

年末年始

こんにちは。

 

年末というのに、そこまで寒さを感じないのはあまり記憶にないほど。

例年に比べて気温が高めだそうです。そして大みそかは風が強く荒天が予想されています。

 

今年はどうだったかと振り返る年末ですが、色々あったはずなのにそれほど思い出せません。

新たな気持ちで新年を迎えましょう。

生徒諸君はお正月も気を抜かず、毎日勉強を頑張りましょう。

雪山

こんにちは。

 

今日はクリスマスイヴ。

12月とは思えぬ暖かい日が続いたせいか、ここ数日の寒さは特別寒く感じますね。

体調を崩す生徒もちらほらと見られます、年末にかけて注意をしましょう。

 

北陸、北日本は大雪に見舞われている様子で降りすぎにも頭が痛いですね。

スキー場もオープンの時期です、今年の出だしは雪があるのかな?と思います。

丁寧に

おはようございます。

 

年の瀬で、冬本来の寒さがやってきました。

今朝も非常に寒い朝で、北風が頬に刺さります。

 

冬期講習、まずはおさらいからです。

生徒達は真剣な眼差しで、問題に取り組んでいます。

一日一日の授業で何か一つでも大切な事をものにしていきましょう。

冬期講習

こんにちは。

 

今週に入り、急激に冷え込みが強まりました。

12月は今までが例年になく暖かかったので、余計に寒く感じますね。

 

さて、今日から教室は冬期講習の日程です。

短い休みですが、冬休みは一年の締めくくりの3学期に向けて非常に大切な時期。

体調に気をつけながら、しっかりとおさらい、予習へと頑張りましょう。

 

冬期講習生、まだ募集中です。

新たな一歩をともに踏み出しましょう。