花散らし?

おはようございます。

 

今日は朝から、結構な勢いで雨が降っていますね。

この雨で桜も散ってしまうのかな、と思っています。

 

さて、天気予報で「来週の雨が花散らしの雨になるでしょう」などとよく耳にしますが、この表現は実は本来の意味とやや離れて使われている言葉で実際の意味は

「旧暦3月3日に花見をしながら男女が集まり食べたり飲んだりする事」

だそうです・・・

えっ、それってただの”宴会”やん・・・

 

なぜ宴会が花散らしなんでしょうか?

昔の人々は、宴席の上に咲く桜を散らすが如く食べて飲んでしていたのかな。

と一人でニヤッとしました。すみません。

 

桜を散らす雨は、桜流しというのが正解です。

”桜流し”という字面もなかなか趣がありますね、ふむふむ。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Terrell Felipe (木曜日, 02 2月 2017)


    Terrific work! That is the type of info that are supposed to be shared around the web. Shame on Google for now not positioning this publish higher! Come on over and consult with my web site . Thank you =)

  • #2

    Woodrow Kriner (日曜日, 05 2月 2017 20:02)


    Thank you for the good writeup. It if truth be told was once a entertainment account it. Look complicated to far added agreeable from you! However, how could we be in contact?