絶海の小笠原

おはようございます。

 

今日も朝から好天です、昨夜の天気予報では洗濯物は今日までに!と言っていました。

明日からはしばらくパッとしない天気のようです。

 

先週の金曜日の夜、南海キャンディーズのしずちゃんがBSの番組「人生を変える7日間」で東京の小笠原諸島に行っていました。

なかなか面白い番組で、旅番組とも趣が異なるし・・・この辺はBSならではの良さですね。

 

近年、観光客が増えてはいるものの船でしかアクセス出来ない為、そこまでは雰囲気もスレていない島独特のものを感じました。

小さい島などは、悠久の昔の姿が残っていてしずちゃんの言葉を借りれば”今自分がどの時代のどこの場所にいるんか分からへんようになってきた”と。

島から巣立つ若者を送り出す伝統などは、見ていて非常に気持ちの良いものでした。

 

70年前の戦争でも激戦地になり、そのもっと昔から日本本土からは離れて独りぼっちで時を刻んできた小笠原。

魂を揺さぶられました。