柔軟に

おはようございます。

 

今朝も快晴、明日の雨は夕方~夜からになりそうです。

連休前半は、ひとまずそこそこの天気が望めそうですね。

 

昨日、たまたまイチロー選手のインタビュー映像を見ました。曰く、筋トレを繰り返し筋肉の肥大化を招いてしまうと関節を痛める、身体のバランスが崩れる等・・・様々な弊害があると。

ライオンや、トラは筋トレしないでしょ?人間が下手に知恵があるから・・・云々。

 

確かに筋肉をつけて、関節や腱を痛めてしまっては正に本末転倒。

柔軟ある身体で、持って生まれたバランスを維持する事は重要ですね。

彼はこうも言っていました、失敗なしで成し遂げるのは無理だと。

失敗なしで到達しても、深みは出ない。遠回りこそ、一番の近道。

 

ボクは彼の事をそんなに好きな方ではないのですが、珍しく意見が合いました(笑)

成し遂げる為には自分で失敗するしかないんですね、すぐに結果を求めるあまり自分で考える事をしない。一歩を踏み出せない事もあります。

こんな言葉もあります、「すぐに手に入るものは、すぐに役に立たなくなる。」

 

学生時代の勉強も同じです、面白くはないかも知れないけど基礎を地道に繰り返していれば土壇場できっと助けてくれます。

そしてその小さな積み重ねが、自らの人生の自信になります。