広島

おはようございまず。

 

昨日に続いて、今日も雨です。

夜まで近畿地方は断続的に、降り続く様子です。

明日からはしばらく、連休前半はひとまず晴れの天気が続きますのでお出かけになる方は楽しみですね。

 

伊勢志摩サミットまで一か月を切りました。

昨今のテロ事件や、情勢不安などでここまで警備面で神経を尖らせる国際的な会議が日本で行われる事は初めてと言ってもいいのではないでしょうか。

また、サミット後にはアメリカのオバマ大統領が現職のアメリカ大統領としては前代未聞の広島訪問、被爆地広島で核廃絶に向けた演説が予定されています。

もっとも、様々な事があるのでどこまで実現するかは分かりませんが。

 

アメリカ国内では、原爆投下が退役軍人を中心に肯定的に考えられている事も少なくありませんし、その是非は個人個人の受け止め方があるので自由です。

歴史の見方というものは、日本と隣国との所々の事柄をみても分かる様に常に表裏一体です。どちらが正しい!と言うのは難しい事です。

 

大統領の広島訪問が、原爆投下の謝罪に繋がる、何で戦勝国がわざわざ・・・という意見もアメリカ内にはある事でしょう。

しかし個人的には、その位の度量を持った対応が出来るのが大国・アメリカではないのか、と感じてしまいます。一か月後にどうなっているか、楽しみです。