暗記

おはようございます。

 

曇ってきましたね、夕方からは雨模様です。

昨日は夏日で、30℃越えの地域が続出しました。なんか、冬からあっと言う間ですね(笑)

 

今日は、単語の暗記について書きたいと思います。

小学生になるとひらがなから、漢字へと進んでいきありとあらゆる漢字を覚えなければなりません。中学生になるともちろん、英単語という避けては通れないものが待っています。

 

暗記のコツというのがあるとすれば、やはり繰り返ししかないでしょう。

一度覚えて、また忘れて、また覚えて自分の血となり肉となっていく・・・このプロセスを実感出来てある種、楽しむことが出来る生徒がどんどん暗記していきます。

 

あと、わざと忘れるように一定時間置いてから、もう一度覚えるというやり方もあります。

例えば、数日置いてもう一度やる、朝覚えて別の科目を勉強してからまた夜にやる・・・等。

一つ言える事は、一気に暗記出来る魔法は無いという事です。

一夜漬けで暗記したものは、一夜で頭から抜けてしまいます。

地道に頑張っていくしかありません。