本番で力を出す

おはようございます。

 

昨日夕方からの荒天が一転し、今朝は気持ちの良い五月晴れですね。

風も適度にあり、洗濯日和の一日になりそうです。

 

昨日から、生徒と共に中間テストの直前対策を始めました。

学年の初めの定期テスト、つまずかずに乗り切りたいですね。

ここを押さえておくかどうかで、一年の流れが決まってしまうと言っても過言ではないでしょう。積み上げであり、各単元繋がっているので基本がぐらついているとやはりそこに積み上げていくのは難しくなります。

 

誰しもが、テスト本番で日々の成果を100%出したい!と思うでしょう。

これが思いの外、難しい事なんです。緊張もありますし、時間制限のある中で本来の力を発揮するのは意外と簡単な様で簡単ではないんですね。

特に中学に入ったばかりの1年生だと尚更です。

テストに対する”慣れ”も必要ですし、準備を万全にしてきたんだ!という自信が持てて落ち着いた心で臨む事も大切です。

 

いずれにしても、何事も普段の力を本番で出せるのは無理?くらいの気持ちでたとえ力を発揮出来なくとも意気消沈せず、親御さんも大らかな気持ちでお子さんを受け入れてあげて下さい。焦りは、禁物です。

 

あと10日、無理のない計画を立てて準備をしていきましょう。