四国の山々

おはようございます。

 

突然ですが、四国に名山が多くあるという事、ご存知でしょうか?

多くの人は正直、四国=山というイメージには結びつかないと思います。

ボクも四国と言えば、父親の郷里の愛媛県が真っ先に思い浮かびますが、やはり瀬戸内の新鮮な魚、四国四県それぞれに特徴がある食材が揃っています。

 

以前に仕事で徳島県の某大手化学会社を訪れた際に、ロビーに大きな一枚の美しい山の写真が・・・頂は冠雪していました。

どこの山やろう?と思っていると、担当者の方が「あれは、剣山やで。」と教えてくれました。調べてみると、西日本第2位の高さ。そして、1位は石鎚山(愛媛県)。

 

四国の方、ゴメンナサイ・・・。

自分の無知を少々、恥ずかしく思いました。

四国は清流が多いという事は、それだけ綺麗な山も多いという事ですよね。

 

日本で知らない事、まだまだ有りそうです。