アンダーライン

おはようございます。

 

今朝は曇り空、しかし今日はどうやら雨は降らないでなんとかいけそうな予感。

場所によっては分からないので、お出かけの際は折り畳み傘が必要ですね。(ちょっとお天気予報士調です(笑))

 

昨日、ふとした生徒からの一言に大きな進歩を感じました。

 

当塾では、英語の授業ではテキストの文法問題の演習と併せて、学校の教科書本文の音読も行っています。

そこで重要語句や「あっ、これ忘れてた!」という単語・熟語にはアンダーラインを引いて赤ペンで意味を必ず書く習慣をつけています。

そんな中、昨夜も本文を音読している際に生徒の方から「これには、意味・・・書いときますか?」と一言。

 

何気ない一言だったと思いますが、積極的な姿勢に感心しました。

意欲的に英文を読む事は必ず、テスト時など困った時に自分を助けてくれます。

正確な発音、リズムで読む、聞く、という習慣も大切ですね。

 

教えるこちら側も、いかに楽しく、いかに効果的に・・・としっかりしなければならない。

改めて、そう感じずにはいられない一瞬でした。