日本ダービー

おはようございます。

 

昨日は一日どんよりとした曇り空、小雨も降っていましたね。

今朝は早くから気持ちの良い天気です。

浜脇中学校の中学2年生の諸君は、明日からトライやる・ウィークです。体調は万全にしましょう。

 

今日は、東京競馬場で競馬祭典と言われる日本ダービーが行われます。

テレビCMでも、今朝の新聞でも宣伝が活発です。瑛太、有村架純、笑福亭鶴瓶のコマーシャルはお馴染みかも知れません。

日本ではまだまだ「競馬=ギャンブル」という側面が強いと思いますが、ヨーロッパやアメリカでは一つの文化とされておりイギリスでは毎年王室が開催する競走もあります。

入場には厳格なドレスコードもあるとか、大分雰囲気が異なりますね。

 

文化と言うのは、どんな事でも人々が長い期間育んできたものだと信じています。

そして文化というのは、人々のアイデンティティと言い換えてもいいかも知れませんが大きなバックボーンになっているんでしょう。

 

爽やかな季節にスポーツを楽しむのもこの時期の魅力ですね。