ビブリオバトル

おはようございます。

ではなく今日は・・・こんにちは。です(笑)

 

昨日、突然インターネットに繋がらなくなり修理が今日になった為ブログの更新が遅れました。

ブログをお楽しみの方、申し訳ございません。ってそんなにいないか(笑)?(自虐ネタです)

 

とにかく通信関係の故障は、一旦発生すると問題がどの部分にあるのか切り分けが素人には困難でやはり時間がかかります。

今日、来て頂いた方は非常に感じが良く親切な対応に感謝しました。

暑い中、現場を回って汗だくでしたが笑顔が印象的でしたね。

 

昨日の朝刊で、高校生のビブリオバトルの記事を目にしました。

ビブリオバトルとは、高校生が自ら選んだ愛読書の魅力を発表していかに多くの聴衆に「それ、読みたい!」と思わせる事が出来るか競うものです。今年の開幕は来月からブロック大会が始まります!

 

この愛読書の魅力を自分の言葉で発信する、という事は実に意義があります。

他の同年代の生徒が読んだ本を自分が読んでみて、他人と自分の感じ方はどう違うか、または同感!となるのか・・・

実際、高校生の不読率(1ヶ月に1冊読むかどうか)は顕著に下がったようです。

 

色んな角度から、知的好奇心を育てていって欲しいです。

 

ビブリオバトル公式サイトです。

http://www.bibliobattle.jp/