イギリス

おはようございます。

 

昨日からの雨は、朝には上がっていました。

今日はまだぐずつく予報ですが、明日とあさっては晴れの予報。

 梅雨の晴れ間を有効に使いたいですね。

 

昨日のニュースはイギリスの国民投票一色でした。

個人的には、EUに残留すると思っていたので意外でした。世界もおおよそ残留するんだろうと踏んでいただけに、株価や為替の振れ幅も大きかったようです。

ボクがイギリスに住んでいた10年前頃、ちょうど旧社会圏の東欧諸国がEUに加盟し移民が増えてきた時期です。

当時は、現地の人も冗談めかして「いやぁ、もう外国のようだ。英語が通じないよ。」

などと笑っていましたが、もはや笑えない事態に・・・。

 

労働者層、中間層と高齢者が予想以上に、経済以上に移民を脅威と考えていたのでしょう。

この結果は、厳しいものですが今後はどうなるのか。予断を許しません。

 

改めて、一人一人が参加する選挙~投票は予想が難しいものだと感じました。

後年、この日は歴史に残る日となっているでしょう。