中国語

おはようございます。

 

今日は朝から暑いですね。

梅雨明けも近いような気がしてきました。あっという間に ”一年の後半の始まり?” 7月です。

新聞の紙面も、積乱雲のしくみやいわゆる”ゲリラ豪雨”の対策、雷に注意する、など夏に向けた記事が増えてきました。

 

当塾では、語学コースを新設しており昨日も中国語のレッスンを行いました。

中国との貿易の仕事をされている方で、会話は少し出来るけど文法を整理したい!という声のもと頑張っています。

月に1度は上海など現地に行くので、大分耳も慣れてきたようです。

ボクは中国本土には渡った事がないので、台湾との中国語(北京語)の違いに驚くこともあります。

 

台湾には台湾語、という話し言葉もありますが、共通語という意味では北京語が使われています。

台湾人の友人も「若い人は最近あまり使わないかなぁ。おじいちゃんやおばあちゃんと話す時くらい。」というほどですから未来は言語自体がどうなっているでしょうか。

世界的に見ても、少数言語の衰退・消滅という問題はもはや止められないそうです。

 

話しが少し逸れましたが、中国のナマの話を聞けるのは興味深いです。

こと仕事となると、笑ってばかりでは済まされない事もあるようですが・・・(笑)