単語のチカラ

おはようございます。

 

今日はここ数日と打って変わって、雨模様の一日になるそうです。

猛暑の間で、気温もそれほど上がらない予報。ただ十分蒸し暑いですけども・・・(笑)

 

昨夜はえびす神社で、風鈴やイルミネーションの催しがあったみたいで子供たちの姿が夜になっても多く見られました。

週末は、エビスビールフェスタ(だったかな?)なるビールや食べ物が神社内で楽しめるお酒好きの方垂涎のイベントがあります。

しかし、残念ながら明日から2日ほど雨の予報。イベントを心待ちにしていた「雨なんか気にならんわっ!」という猛者(笑)もいらっしゃるかも知れません・・・さてどうなりますか。

 

英語を教えたり、または自分で学んだりする時に、やはり再認識するのは”英単語力”であり”語彙の多さ”がカギを握るという事です。

文章を読む、書く、実際に話す、聞くという場面でも自分の持っている単語の引き出しの多さが重要ですね。

高校生になり、大学受験が迫ってくる頃になるとようやく英単語の重要性に気付く生徒も多いのですが、中学生だとあまり実感はまだ湧かないようで面倒くさい単語の暗記は敬遠しがちです。

 

毎回の小テストでの英単語の確認。

その大切さを身をもって知っているので、生徒にもしっかり伝えています。

基礎がしっかりすれば、その上に築く学力も安定します。それをどうやってうまく伝えていくかは日々こちらも進歩していかねばなりません。

 

急な天候の変化には注意して、体調にも気をつけましょう!