参議院選挙

おはようございます。

 

昨日に続いて朝から好天です、暑さはまだそれほどでもない気がしますね。

身体が少しずつ、暑さに慣れてきたのかも知れません。

 

昨日は、参議院選挙投票日でした。

ボクは期日前投票で済ませていたので、当日は行きませんでしたが選挙自体の盛り上がりという点ではどうだったでしょうか。

結果は与党の圧勝に終わりました、野党の連携も一定の成果はあった様ですが有権者の目はやはり厳しいと言わざるを得ません。

 

今回は、選挙権が18歳に引き下げられて初めての国政選挙。また選挙区の合区もありました。

自分の当時を振り返ると、小泉進次郎議員が話していた様に部活動に一生懸命でそんなに冷静に周りを見る余裕?は無かったでしょうね。

しかしながら、今回の選挙はスタートですから今後に繋げていく必要があります。シルバー民主主義とも揶揄される状態を若者自身が変えていかなくてはなりません。

野党が、今回の選挙では議論が深まらなかった点がある、と主張していましたがかみ合わなかったのは事実ですね。

ただ与党だけの責任ではなく、全政党、ひいては国民全員の責任とも言えます。

政治とか分からんし、投票なんかしても・・・若者から聞こえてきます。しかし若者にもいずれは若者ではなくなる日が訪れます。

分からないならば、分からないなりに考える努力をしましょう。(これは自分を含めてですが。)

 

日本全体で、チームとなって明るくしていきたいですね。

拙文を失礼します。