通信制高校

おはようございます。

 

昨夜は涼しく寝やすかったように感じましたが、いかがでしたか?

今朝は予報通り曇りの空模様です。徐々に晴れ間が多くなってくるみたいですね。

 

今朝の朝刊で、通信制高校の是非を議論する記事を見かけました。

通常学校では環境が難しい、通信制の学習システムの方が良い学生に対して十分な教育をする、といった主旨は非常に素晴らしい事なのですが運営体制に問題が指摘される学校も少なくないようです。

去年から今年にかけても、何度かニュースで話題になっていました。

 

行政の側にも、”学校”として認可する時の一定の基準を見直す、またその後の管理の方法も一考する価値はあると思います。

 

全ての子供に十分な教育を~日本では当たり前に聞こえることも、世界全体から見れば貴重な事です。

一人一人への教育の基礎が、社会全体の、そして国の底力に繋がります。

 

その場だけではなく、長い目で見て生徒も親も将来を考える必要があります。