ソフトターゲット

おはようございます。

 

ここ数日、少し涼しい日が続いています。真夏の酷暑の前の静けさ?でしょうか。

今日も、朝からそんなに暑くない気候です。昨夜も寝やすかったですね。

しかし、突然猛烈な雨が降る事もあるようで注意が必要です。気をつけましょう。

 

昨日もフランス南部の保養地・ニースから痛ましい事件のニュースが飛び込んできました。

昨今発生している、民間人が多く集まる場所で起こるソフトターゲットを標的とした犯行のようです。

まだはっきりとした犯行声明や、犯人の背景の特定は進んでいないものの大型トラックを群衆に向かって暴走させるという卑劣極まりない蛮行です。

しばしば、この警備が手薄になりがちな一般の人々・ソフトターゲットを狙ったテロ行為をどのように未然に防ぐかが各国の課題となっています。

 

激動する世界で危険が増えている事は、我々にとっても懸念すべき問題です。

素晴らしい世界中の場所を訪れる観光や、異文化に身を置いて自分を鍛える留学など安全が第一ですが、若者が内向きになってしまうことも日本にとってはマイナスでしょう。

 

日本は安全、と今は胸を張って言えますが、将来に向けてまず出来る事は一人一人が「安全」はいかに貴重なのかを改めて認識する事ですね。