トルコ

おはようございます。

 

今朝目が覚めると少し雨が降っていました。今はもう、上がりましたね。

今日は一日ぐつついた天気になりそうです、3連休の中日ですからお出かけの方もいらっしゃると思います。

出先では天候の変化に十分注意してください。

 

昨日のニュースで、「トルコでクーデター」という衝撃的な事が報じられました。

結果は未遂に終わったようですが、一応は民主主義が根付いている国で軍によるクーデターが計画されたとは驚きました。

現職のエルドアン大統領の”マッチョ”な政治手法には、賛否があるようで今後も予断を許さない状況が続くと思われます。

 

昔、ロンドン近郊に住んでいる時に出会ったイスタンブール在住の友人に連絡したところ、ひとまずは落ち着いているらしいですが物々しい雰囲気は相変わらずで、状態が見通せない様子です。

トルコは地理的にも歴史的にも独特で、旅行先としても全世界から注目される場所です。

その素晴らしい財産を損なう事無く、安定を取り戻して欲しいですね。

 

一度、イタリアから旧ユーゴスラビアの国々を経てイスタンブールまで旅行をした事があります。

キリスト教圏からイスラム教圏を貫き、人々、習慣はもちろん、街の雰囲気も場所を移る度に変化して興味深い時間でした。

イスタンブールのアタテュルク国際空港のテロから、最近のフランス・ニースの事件、トルコ・・・月並みですが、本当にどこで何があってもおかしくない現在の世界の姿が表れています。