図書室とプール

おはようございます。

 

昨夜から今朝にかけて、涼しかったように思います。

しかしながら、窓の外の蝉は我が物顔で思いっきり鳴いています。木が多いので、夜もやかましい時があります(笑)

彼らには短い生涯だと聞きます、精一杯、全うして欲しいです。

 

今朝のニュースで、学校図書室の充実が取り上げられていました。

自発的な学習を標榜する中で、図書館が担う役割は大きいようです。新聞を何紙も置いている学校も中には有るそうです。

地域によっては、司書の方が担う役割も増えています。

しかし、図書数の数には地域によってバラツキがあり一律の整備というのは難しい現状との事。

 

有る事が当たり前に感じる図書室ですが、そこにスポットを当てるのも必要だと感じます。

議論を重ねていって、第一に子供の為になるようにしてほしいですね。

 

さて話が変わりますが、夏と言えば・・・プールがあります。

学校でのプールの授業にはそれぞれ思い出があるのではないでしょうか。

ここ数年、飛び込んで頭を打って怪我をする・・・といった事が多くなっているそうです。

昔から「プールサイドを走るな!」「飛び込むな!」とさんざん言われてきました(笑)

今思えば、至極もっともな注意。守らなかった自分を恥ずかしく思います・・・。

 

長い夏休みですが、風邪や怪我には十分注意しましょう。