シュラスコ

おはようございます。

 

昨夜は家の周りでセミが大合唱をして、やかましい夜でした(笑)

今朝、目が覚めると涼しいなと感じたのですが徐々に太陽が高くなるにつれて暑くなってきましたね。

数日の予報は気温が高めです、注意しましょう。

 

リオデジャネイロ・オリンピック開幕が迫ってきて、ブラジルの話題が増えてきました。

観光地や食べ物、などなど。ロシアのドーピングに関する話題は置いておきましょう・・・。

今朝もブラジルの伝統料理、シュラスコが紹介されていました。

 

このシュラスコ、簡単に言えば肉を岩塩の味付けだけで丸焼きにするといったシンプルな料理です。

長い鉄串に刺さった肉塊を豪快に大きいナイフでそぎ落として食べるシーンは見た経験のある方もいらっしゃるのではないですか。

ここ数年、日本でもシュラスコを提供するお店が増えている様です。

様々な種類の肉の鉄串を持ったウェイターが各席を回り、食べたい肉だったらその場でオーダー~お皿に直接肉をそぎ落としてくれます。さしずめ、”男の料理”といった感じで俗にいう「ガッツリ系」ですね。

書いていると、食べたくなってきました(笑)

 

リオオリンピック、色々な方面から楽しみたいですね。

地球の裏側まで応援しましょう。