サプール

おはようございます。

 

昨夜は暑かったです。夏でも冷房をつけずに寝る習慣があるのですが、夜に扇風機がタイマーで止まっていて目が覚めました(笑)

今日も天気が良いようで、というか良すぎるほどで気温は神戸でも33℃とか・・・。

暑さに負けずに、頑張りましょう。夏は冷えている物を口にする事がどうしても多くなりがちです、胃腸が冷えると体調を崩すので、是非意識的に注意しましょう。

 

突然ですが、”サプール”という言葉をご存知でしょうか?

多くの人には耳慣れない言葉だと思いますが、アフリカ中央部・コンゴ共和国の首都ブラザビルに存在するファッションの一種です。

アフリカにファッション?という疑問を持たれるかと思います。ボクも最初はそうでした。

彼らのファッションは衝撃的です、舗装されていない悪路、満足に洋服を着る事が出来ない人たち・・・。

ファッションと表現するのは失礼でむしろ概念、信念と言った方が適当かも知れません。彼らは決して裕福な人々ではなく、普通の生活水準の市民です。

 

月給の何倍もするスーツに身を包み、30℃を超える中、奇抜な色使いで中にはハットやステッキまで!

彼らは言います、「戦争をすることよりも、食事をすることよりも、自分の好きな洋服で自分を表現することが何よりの喜びだ」と。

 

今月は彼らが大阪や京都に実際に来ている様です。

見に行きたいですが・・・。ご興味のある方は、調べてみて下さい!