ええもん・うまいもん淡路

おはようございます。

 

昨夜も暑かったです・・・週明けから少し気温が下がりそうですが、本当かなぁ。

昨日は阪神タイガースが勝って、気持ち良く夜を過ごしました。福留選手、スゴイですねぇ。一人気を吐いている感じです(笑)

今日で7月も終わりです。夏休みも残り一ヶ月、風邪にはきをつけて乗り切りましょう!

 

淡路島、皆さんはどんな印象をお持ちですか?

れっきとした兵庫県の島、最近は古民家を改装したレストランやカフェが注目されて、大阪、神戸からのアクセスの良さも手伝って新鮮な魚や野菜を求めて日帰りのお出かけスポットとしても人気です。

 

そんな淡路島と芦屋市の小中学校を繋ぐ活動が始まりました。淡路島の新鮮な食材を海や田畑が少ない芦屋市の子供たちに知ってもらおうと、芦屋市のある小学校の給食に提供されました。

順次、市内の小中学校へ提供されていくようです。

芦屋市の子供たちはこの秋、その給食で触れ合った食材の収穫に淡路島に行って参加します。

自治体同士が協力した地方創生で、素晴らしい取り組みだと思います。

 

給食に淡路島のハモ、玉ねぎ、牛肉・・・羨ましいですね(笑)