ブラック部活

おはようございます。

 

うだる様な暑さが続いています。

予想通り?数日前までは曇りマークの予報でしたが、前日になると晴れ予報・・・。

日中はジリジリと日差しが照りつけますね。体調管理には十分気をつけましょう。

 

昨夜のクローズアップ現代+で、「ブラック部活」というテーマが取り上げられていました。

ブラック~という言葉はいつから出来た言葉なのか、ブラック企業というのが始まりでしたか。

「ブラック部活」の実態はひどいもので、顧問の教師が生徒に指導とは程遠い罵詈雑言を浴びせていわゆる言葉の暴力を振るうものです。

見ていて非常に気分の悪い光景で、理解に苦しむ顧問の態度でした。

 

一握りの教師の悪行により、筋の通った厳しい指導までもブラックと一括りにされてしまう恐れもあります。

学校教師の勤務実態は激務で、部活の顧問になると土日も家庭も無いという点が指摘されています。そのしわ寄せが部活動で生徒に来るなら由々しき事態です。部活を辞めるにも友人との関係が崩れるので辞められない、大学入試の推薦に響くので保護者が生徒に続けるように促す・・・等。正直、部活動とは何なのか。現状に少々がっかりしました。

 

とはいえ、正しい指導の下自分を鍛えて、精神力を磨くのは大切な事。

何よりも、楽しむことが一番です。病気、けがには注意!