ニュータウン再生

おはようございます。

 

毎日暑い日が続きます、昨日は久しぶりにゴルフの練習に行きました。

見通しの良い打席に立つと気分がすっきりしましたね。ただこれでもかと言うほど汗をかきましたが・・・。

遠くへ飛ばそうとすると、どうしても力が入りますが力が抜けた時の方が良い打球が行くのは面白いものです。

 

今朝の記事で、その昔人口増加に伴い建設されたニュータウン、団地を再生しようという試みが紹介されていました。

昔、何とかニュータウンと呼ばれた住宅地は建築後30~40年が経ち、建物の劣化も目立ってきています。そして住民の高齢化、買い物や医療施設などの生活に直結する問題。

うまく建て替えが進み、新しい子育て世帯と高齢世帯が融合すれば理想ですが中々難しいようです。

 

大阪の千里ニュータウンでは、地域住民が主となって皆が気軽に利用できて、周辺地域を巻き込んだ活性化を図ろうとプロジェクトが始まっています。

遅かれ早かれ、日本全体が直面する問題です。他人ごとと思わずに、皆で知恵をしぼっていけたら良いですね。