メダルラッシュ

おはようございます。

 

今朝は涼しく感じました、いつもは目覚めると寝汗をびっしょりとかいていますが不快感は無かったです。

外から聞こえるセミの声もいくらか小さくなってきたかな、と感じています。あと1週間してお盆を過ぎればまた少し変わってくるのではないでしょうか。

 

地球の裏側で熱い戦いが続いています。

昨日は、体操での団体金メダル、そして柔道でもメダル獲得のニュースが相次ぎました。

五輪の大会も中盤に差し掛かってきましたが、この調子で日本勢には良い戦いを期待します。

 

今日はNHK全国学校音楽コンクールの兵庫県大会・中学生が行われます。

生徒の一人が合唱部で、今日に向けて全員で練習に励んできた話を聞いているので陰ながら応援しています。

聞くと、歌う練習の前には腹筋回りを中心とした筋力トレーニングをみっちり1時間ほどかけて行うとか。考えてみれば、お腹から声を出すというのが歌う基本なはずで当然といえば当然ですが、個人的には意外でした。

野外ではないものの、野外の部活動に負けず大変だと思います。大会後にまた生徒から直接話を聞きたいと思いますね。