山の日

おはようございます。

 

今朝は涼しい、というより少し肌寒いくらいでした。

冷たい風を感じて6時前に目が覚めて、オリンピックを見るべくテレビをつけるとちょうど体操の個人総合が!

内村選手は最終種目を残して、2位。点数に少し差があったので正直、今回はどうかなぁと思っていましたが最後の鉄棒で完璧な演技。

無難な演技に終始した相手を僅差で上回りました。

 

そして、今日は山の日です。

山の日とはナンだ?という方も多いのではないでしょうか?

今年から新設された祝日で、海の日もあるから山の日も・・・という経緯らしいです。

山の日の特集で、田中陽希さんが取り上げられていました。アドベンチャーレーサーで、BSの百名山一筆書きという番組でも有名です。

グレートトラバース、という名前の番組なので、ご興味のあるかたは是非。

全国に数多ある名峰をひたすら歩き、登り、時には海をカヤックで渡り、というとてつもない事をしています。

 

彼の言葉で、山は楽しむ場所だ。というのがあります。また自然は人間を素直な気持ちにしてくれる、と。

仕事に忙殺されている社会から一歩離れるのも、時にはいいかも知れません。