缶サット甲子園

おはようございます。

 

本日は終戦記念日です。現代を生きる大半の世代はもう戦争を実際に体験をしていない人々になりました。

過去を知ることで何かを感じて、命の尊さを意識することもあります。暑い中ですが、少しでも想いを馳せたいと思います。

 

リオ五輪も中盤、東京での大会は4年後どうなっているのかなぁと思うときもあります。

また素晴らしい選手が出てきて、素晴らしい戦いを見せてくれると期待しています。楽しみですね。

 

今朝の新聞で、缶サット甲子園2016という高校生を対象にしたイベントの全国大会が今週、秋田市で行われると報じられていました。

缶サットとは高校生自作の空き缶サイズの模擬衛星を打ち上げて、上空で各自が決めたミッションの独創性を競います。

ミッションはそれぞれ自由で、豊かな発想を尊重する目的だそうです。

イベント自体は、理数系の知能が求められている形で難しそうです(笑)しかし、この題材が無くて生徒自らが考えるというテーマに共感出来ますね。

 

自由とは、好き勝手にすることとは異なります。

自らを表現することは、覚悟と背中合わせです。