コーンと円すい

おはようございます。

 

お盆を過ぎたのにもかかわらず、暑さは相変わらず・・・(笑)

朝晩蒸し暑い日が続いています。ここ数日は夜中にドシャドシャと雨が降っていましたね。

ここにきて、セミの鳴き声が少なくなったなぁと感じます。8月も終盤に向け少しずつ季節の変化を感じたいものです。

 

昨夜、中学2年生の数学の授業で1年生の内容の復習をしました。空間図形は苦手な生徒が多い分野です、なかなか慣れないと展開図などイメージが湧きにくい単元ですね。

最低限、公式をしっかりと頭に入れて色々な問題を解いてみる。そして間違えた所は、もう一度・・・という地道な繰り返しです。

円すいの事を英語では、”コーン”と言います。馴染みのある所では、工事現場や駐車禁止のしるしである赤色コーンやソフトクリームのコーンなどがありますね。

 

しかしこの”コーン”、とんがりコーンのコーンとは違います(笑)

陳腐なダジャレみたいになってしまいましたが、トウモロコシのコーンは”corn”で三角コーンやアイスのコーンは、"cone"です。

日本語では同じくコーンですが、違いを覚えていたら何か良い事?があるかも知れません。

 

ちなみに、角すいは”pyramid”。つまりピラミッドです。

確かに、角すいの形になっていますね。