乳幼児とともに鑑賞

おはようございます。

 

今朝は風がありますね、先程女子レスリングを観戦し伊調選手が見事に五輪4連覇を達成しました。

4連覇というのは途方も無い記録です、この後の吉田選手にも是非4連覇を達成して欲しいですね。

昨夜は風が涼しく、比較的寝やすい夜だったと思います。徐々にでもいいので、涼しくなっている事を実感したいです(笑)

 

今朝のニュースで、出産後の母親が乳幼児を連れて芸術鑑賞が出来る様に様々な場所で配慮が図られていることが取り上げられていました。乳幼児を連れての外出はただでさえ気を遣う上、美術館や映画館では周囲の目もあり中々難しいのが現状です。

しかし、各地で時間を区切って幼い親子だけの鑑賞時間を設けたり、特別室を作って気兼ねなくミュージカルを鑑賞する、といった事が可能になっています。

 

子供に大人と同じように場所をわきまえて行動することを求めるのは無理があります。

芸術や文化に触れる環境を社会がどう作っていくかが、将来のその社会の姿を左右すると思います。

 

ただし、静かな所では”出来るだけ”・・・お母さんの言う事をよく聞きましょうね。