文章題

おはようございます。

 

今朝は少し涼しいのか?と思いきや、日差しが出てくるといつもの暑さがやってきました。

昨夜は割と風があり、寝やすかったように思います。こんな日が増えてくれればいいですね。

リオ五輪の熱い戦いももうすぐ終わりです、最後まで頑張って欲しいですね。

 

さて、小学生~中学生の算数・数学である意味点数が開きやすい部分、それは文章題です。

たいがいの生徒が、「文章題?苦手です。意味が分からんし、式の立て方が・・・。」と言います。

計算問題は基本でつまずく事無く行けても、それを応用する力が求められる文章題を苦手とする生徒は今も昔も多いです。

 

一つの対策として、まず問題文の通りに式を立てる練習をしてみることです。

そして、何問も何問も色々な種類の問題をやってみる事。問題にはパターンがあり、似たような問題は必ずあります。問題に対する慣れも必要ですね。

文章題は無理やわ・・・と言わず根気強く取り組んでみましょう。

落ち着いてやれば、出来ます!