部活と勉強の両立

おはようございます。

 

今日も朝から日差しが強く、暑い日になりそうですね。

昨夜は夕方頃から涼しいのかな?と思いきや、夜は無風状態で非常に寝苦しい夜でした。

長期予報では、9月も暑さは続き10月も晴れの日が多いようです。残暑には注意したいですね。

 

教育に関するニュースで、興味深いデータが。

浜脇中学校では部活をしている生徒は多いかと思いますが、たまに生徒から聞かれるのが「部活の練習が多くて、勉強の時間が無いわ。」という声です。

しかしながら、統計結果では部活をしている生徒の方がしていない生徒よりも自宅での学習時間が長いという事です。

忙しい中にも時間を自分で管理が出来ている、またその習慣がきっちりとついているという事でしょう。

 

メリハリをつける、口で言うほど簡単な事ではありませんが少しづつ意識して誰にも言われなくても計画を自分で立てられるようになりましょう。夏休みももうあと1週間です、食事と睡眠には気をつけて生活リズムを整えて始業式に元気に登校しましょう!