サイエンスキャンプ

おはようございます。

 

昨日の夕方から台風の影響か、風が強くなってきました。

夜に歩いていると、夏が終わって秋になったかのような涼しさ。寝る時もすんなりと扇風機なしで眠れました。

今朝は曇りの空ですが、午後からは徐々に下り坂で明日からは雨降りの予報です。台風の本州上陸も近づき荒れ模様になる地域もあるそうです。

 

産業界と学校が一体となって未成年の生徒を育成していくプログラムがここ数年で活発になってきましたね。

今朝の新聞でも同志社大学をはじめ近畿圏の大学で、中高生を対象とした活動が紹介されていました。

その一つがガールズサイエンスキャンプ、女子学生を対象とした2泊3日の理系の仕事の魅力を知ってもらうキャンプです。

内容は結構充実していて、先輩のリケジョ(理系女子)やエンジニアから実際に話を聞ける、最終日には体験型の時間も設けているそうです。

 

自分が何に興味があるのか、中々意識しにくい中学、高校時代にこのようなイベントに参加するのは将来を考える上で良いきっかけになるかも知れません。

自分が何に興味があって、何の仕事が向いているかなどは実際にやってみなければ分かりません。

是非、生徒諸君には積極的に色々と試しながら動いてほしいと思います。、