訪日外国人

おはようございます。

 

昨日の夜から涼しくなり、夜中に目が覚めると肌寒いくらいで窓を閉めて寝ました。

今朝もさわやかな秋空で空気は乾燥しているように感じます。しかしながら、数日後には暑さが戻ってくるようなので体調には気をつけましょう。さすがにもう36,7度の厳しい暑さはないかと思いますが・・・。

 

さて訪日外国人の数が増えてきて久しいこの頃です。官民あげて、あの手この手で観光客の誘致に頭を悩ませています。

やはり地道な外国でのプロモーション活動や、日本料理や文化の浸透が観光客が増えた大きな要因でしょうね。

中国からのいわゆる”爆買い”の旅行者も一息ついて、買い物の売れ筋商品にも変化が見られるようです。実際に農村部に行って農業体験をしたり、旅館に泊まって地元の方と触れ合ったりする体験型のイベントも人気です。

 

ボクの友人もここ数年、日本に旅行に来る事が増えて嬉しい限りです。

過去に自分が海外で家に泊めてもらった、ご飯をごちそうになった、逆の立場で日本に来たら恩返しをしようと思っています。

ボクの存在で少しでも日本を良く知ってもらえたら・・・などと言うと大げさですが(笑)、友人には日本を楽しんでもらえるよう出来る事はするつもりです。

 

暑い暑いといっていた夏も終盤になってきました、秋に向けて生徒の諸君は部活に、友達との遊びに、そして勉強に、全力で突っ走っていきましょう!