豊劇

おはようございます。

 

昨夜は久しぶりにランニングに出掛けました。

先月のランニングと違って少し涼しく、ある程度気持ち良く走れました。(しかし帰宅したら汗だくでしたが(笑))

少しずつ夏から秋に季節が移っているようです、セミの鳴き声も今朝は一匹だけだったような気がします。

 

題名の”豊劇”ですが、一目見てパッと何か思い浮かぶ方はあまりいらっしゃらないかも知れません。

豊劇とは、兵庫県北部の豊岡市にある県北部唯一の映画館です。

もう十年以上前にボクがハチ高原でアルバイトをしていた頃、たまの休みに1時間ほど車で豊岡まで映画を見に行った事を思い出します。

当時の豊劇は、失礼ながらこれぞ老朽化した地方の映画館という佇まいで活気があるとはお世辞にも言えませんでした。

 

それが今や、映画館だけじゃない映画館という信念のもと見違える変貌を遂げています。

今朝の新聞で取り上げられていたので、改めてホームページを見てみると驚きました。「もう一度行ってみたいなぁ。」というのが率直な感想で新鮮な地域と一体化した場所であることが想像できます。

地域の協力はもちろん、再生に尽力された方の苦労は並ではないと思います。

 

いつか近い将来、再訪してみたいと思います。

皆さんも、是非。