体幹トレーニング

おはようございます。

 

涼しい朝です。しかし昨夜は蒸し暑く、寝苦しい夜でした。

周期的に天気は変わる予報で、暑い日の次は少し肌寒い・・・という今週の予報です。

夏の疲れが自分が思っている以上にたまっているかも知れません。涼しくなったからと言って、無理はしないようにしましょう。

 

今日は、少しトレーニングの話題に触れてみたいと思います。

ここ数年、体幹トレーニングという言葉がテレビ、雑誌にて紹介されているのを多く見かけるようになりました。

要は、身体の中心で核となる部分を鍛えて姿勢も正し、健康な生活を送ろう。というものです。

人間の身体はどうしても歪みが出てきて、知らず知らずのうちに一か所に無理がかかり痛めてしまいます。

腰や肩、膝、など挙げればきりがありません。

 

体幹を鍛える、というよりは柔軟体操の様な感覚で毎日続けると、少しずつ効果は表れるはずです。

アイデアを凝らした体操は日々発表されており、テレビや雑誌のやり方を真似する所から始めるのもいいかも知れません。

しかし、最初は自分の身体を相談しながら無理せずにやってみましょう。

 

学生の部活動の前後のストレッチも大切です。

若い時に痛めてしまうと、それが癖になることもあるので十分注意です。