部活顧問

こんにちは。

 

昨日は書く時間がありませんでした。

少しずつ、秋に近づいていますね。朝晩の気温がぐっと下がったように感じます。

そろそろ窓を開けて寝てしまうと朝方に予想以上に冷えて風邪を引いてしまうので、十分に注意しましょう。

 

部活の顧問を外部から招へいする傾向がここ何年か、多く見られます。

学校の現場での教師の仕事の多さ、部活を受け持つ事の負担、外部の専門的なコーチの充実、様々理由があると思いますが生徒からすると意外と外部のコーチに教わるというのも新鮮かも知れません。

もちろん、部活は先生が担当すべきという声がある事は百も承知ではありますが・・・。

 

ボクが高校生の時、ハンドボールをしていました。

顧問は、ハンドボールのルールも怪しい状態・・・試合前の円陣でも、審判を味方につけろ、爪は切ったか?、とにかく走れ、云々。

しかし、逆にそれが我々の部活では伝統的に自分たちで練習メニューを組み、OBがサポートしてくれる、という今でいう自発的な活動が知らぬ間に行われていました。

練習をサボったりする人間も、意外といなかった印象があります。

 

コーチに付いていく、というよりはコーチを追い抜かすくらいの勢いで練習に励んでほしいですね。

季節の移り目です、風邪には注意しましょう。