うどんの違い

おはようございます。

 

所々あり、更新が遅くなってしまいました。

ここ数日、雨模様ですっきりしない天気が続いています。それで涼しいのかというとそうでもなく・・・昨夜も意外と蒸し暑く感じましたね。

向こう一週間も予報は曇りの空模様です、気持ちの良い秋晴れが待ち遠しいですね。

 

さて、東西でのうどんのダシの違いについて。

最近はテレビ番組で関西と関東を比較する番組や、ケンミンショーという特徴的な番組もあり全国の文化が身近に感じられるようになりました。関西人に言わせると、東京のうどんなんか食われへんわ!という調子です。

ボクも大学生の頃、初めて東京の立ち食いうどん屋で対面した時は驚きました。慣れれば食べられるようになりましたが、本音はやはり関西のうどんだしが一番です。もちろん、家ではおなじみのヒガシマルうどんスープです。

 

以前、東京都在住の義理の父親にヒガシマルうどんスープを試しに食べてもらった所、殊の外気に入ったようで自宅でしばしば食べているとか。食文化は分かりません(笑)

 

世界に目を広げてみると、えっ?となるような料理も多い・・・いやそんな料理の方が多いかも知れません。

慣れ親しんだ味、習慣を覆す料理に挑戦するのは勇気がいりますが、同じ人類が美味しく食べているんだから・・・と自分を納得させつつチャレンジしてみませんか?