股のぞき

おはようございます。

 

昨夜も冷えていましたね、そろそろタオルケットで寝ている私も掛布団を出さないといけないなと感じました(笑)

花金(少々古い表現ですが・・・)で、商店街の飲食店には大勢の人が!景気いいなぁと思いました。

プチ贅沢という言葉も最近あるように、週1回の気晴らしでスカッと楽しむ方も増えているのかも知れませんね。

 

股のぞき・・・。

何それ?と恥ずかしながら思ってしまいました。

 

イグ・ノーベル賞なる立派な賞がある事も知らず、ニュースで取り上げられているのを見て感動しました。

今回、件の”股のぞき”の研究で受賞されたのは、立命館大学と大阪大学のお二人の教授です。

股の間から見る、というのは日本三景の一つ、天橋立で有名ですが見方が変わっているとは思いもつきませんでしたね。股の間から見ると遠くの物がさほど遠くと認識されないそうです。

頭が下に下がっている、といえば逆立ちではどうなんでしょうか。

 

日本人の受賞は10年連続。

人が何気なくしている事や、誰も注目しない事を研究するのは本当に素晴らしいと思います。

歴史を変えるようなブレイクスルーは、こういう所から現れるのではないでしょうか?

物の見方を変える、思考が固まりがちな自分の胸にも問いかけたい言葉です。

 

浜脇中学校の中間テストまで、2週間を切りました。

そろそろ余裕を持って、準備を始めましょう。