自校教育

おはようございます。

 

今朝は気持ちの良い青空が広がっています。秋晴れと言うには、気温が高いですが・・・向こう数日は平年よりも気温が高めの日が続くようです。大気の状態が不安定なようで、急なにわか雨にも注意が必要です。

 

まずは、大相撲秋場所から触れさせて下さい。

念願の初優勝ですね、大関の豪栄道関。インタビューでは涙も見られましたが、今日は千秋楽です。勝って、初優勝を全勝優勝として欲しいですね。地元大阪府寝屋川市も大いに賑わっていることでしょう。ボクも寝屋川市の高校にかつて通っていて、友人も住んでいる場所なのでどこか親近感が湧きます。

とにかく、今日の一番は注目ですね。

 

今朝の新聞で、自校教育という言葉を目にしました。

読んで字の如く、自分の学校を学ぶ事です。これは、大学でさかんに行われている活動で、自分の学んでいる場所を深く知り、また知ることで自分の居場所を再確認して学業にさらに専念するというものです。

何となく大学に進学した、高校の進路指導の先生の助言で、第一志望に合格できなくて仕方なく・・・などなど大学生ともなると様々な感情や悩みが出てきます。

 

大学生自身がキャンパスツアーをガイドする試みや、歴史や校区内にある文化財を学び、そして知る・・・。

積極的に学ぶことから、さらに興味が湧き知識が広がっていくことを期待したいですね。