勝連城跡

おはようございます。

 

昨夜は熱帯夜だったのではないかと思うほど、蒸し暑い夜でした。

今朝も蒸し暑く、ジメっとした一日になりそうです。台風の影響か、空気が非常に湿っていますね。

 

昨日のニュースで、沖縄の遺跡から古代ローマ帝国、オスマン帝国の銅貨が出土したと報じられていました。

しかし、ローマ帝国とオスマン帝国では隆盛を誇った時代に結構な差があります。不思議ですね・・・。

年数にして約1600年ほどの開きがあります、その間・・・地中に眠っていたと思うと何とも言えぬ歴史の深さを感じます。

 

学校で学ぶ歴史以上に、明らかにされていない事実や解明が完全でない資料というのは日の目を見ている物よりも多いでしょう。

歴史の授業がきっかけで興味を持ち、国内、海外を問わずその土地を訪れて自分で感じてみる。そんなプロセスを今の生徒に期待してしまいます。

ネットが発達した今、世界は狭くなりましたがまだまだ地球は広く、面白さは無限ですね。