本とともに

おはようございます。

 

昨夜は急にまとまった雨が降りました。そのおかげで、眠る時間には涼しくなっていました。

蒸し暑さが無くなり、徐々に空気が入れ替わって欲しいですね。しばらくは、安定しない天候のようです。

 

街の本屋が姿を消しています。

駅前や、いわゆる大手のチェーン店は変わらずにありますが昔からの個人経営の本屋が次々と廃業している現実です。

原因には、雑誌、コミック本の販売低迷、ネットでの書籍購入の普及やアプリで本を閲覧している人数の増加、といった所だそうです。

寂しい気もしますが、時代の流れなのか、需要に合わない商売は淘汰されていく厳しい現実か。

 

子供の頃よく、本を読め、と言われた記憶があります。誰に?というか様々な人に。

今となっては、その意味が本当によく分かります。

様々な本を手に取り、読んでみる事は自分の知識を広げる事に直結します。様々な本を読んでみる事が実は難しいのですが、大型書店に行くとたくさんの本が並んでいます。こんなテーマ、誰が買うの?という本さえあります。

 

以前に誰だったか、新書の棚を前にして目をつぶって適当に選んだ本を読むのだそうです。

その意味は、自分で興味のある本ばかり読んでいると偏ってしまうから、とのこと。なるほど、と感心しました。

皆さんも何かお持ちの、この様な奥義(笑)があれば教えて下さい。

 

浜脇中学校のみんなは中間テストまで、1週間になりました。

準備はどうでしょうか?ゆとりのある計画で、テスト勉強をしましょう。