スポーツの秋

おはようございます。

 

今日から数日は台風の影響で、雨予報。今日は徐々に崩れるとの予報で傘が必要ですね。

10月というのに真夏日となりました・・・しかし木曜日頃からは気温がぐっと下がるようで体調には注意しましょう。

秋、という雰囲気をまだ感じる事が出来ませんね(笑)

 

秋といえば、色々とかこつけて”スポーツの秋”、”食欲の秋”、”読書の秋”などがあります。

どれも夏のうんざりする暑さから抜け出た時に感じる清々しさに結び付けられるということでしょう。

スポーツの秋を取り上げてみましょう、プロ野球のシーズン戦も終わり、かたやフィギュアスケートやラグビー、話題のバスケットリーグも始まりました。シーズンスポーツの移り変わりで、季節を感じますね。

 

元々、運動をしていた事もあったのでスポーツに目が行きがちなのですが、芸術の秋という言葉通り学校の文化部の大会が秋には多く開かれます。部活というと、どうしても運動部が注目されがちですが、文化部も練習は厳しく、生徒たちの団結力たるや素晴らしいものがあります。

 

週に数回、ランニングをしていますが夏の汗がうだる様に流れる気温ではなくなり、夜は少し涼しく、高齢の方がウォーキングをされているのも多く見かけるようになりました。

西宮には、海も山もあります。自然と触れ合いながら健康に過ごしていきたいと思います。

 

浜脇中学校の生徒はテスト週間に入りました。

テスト範囲をしっかりと整理して復習し、落ち着いてテストに臨みましょう。