難民

こんにちは。

 

昼ごろから雨が降り出しましたね。台風はだいぶ北に行ったようですが、これから風と雨は強まるようですから十分注意しましょう。

明日からは台風一過で、晴れ間が続く様です。週末はまた雨模様ですが・・・。

 

ここ数年、テレビ、新聞で”難民”という言葉を見たり、聞いたりする事が増えました。

一番の原因は、シリア情勢の悪化に伴う難民の増加、中東から欧州への難民の移動でしょう。

今やオリンピックにも難民選手団が出場するほどで世界各所で、深刻な問題になっています。

 

難民と言えば、ボクがイギリスのロンドン近郊の街に住んで地元の公立カレッジに通っていた頃、その学校は政府から移民、難民の教育支援校に指定されていたので、クラスメイトに様々な境遇の友人がいた事を思い出します。

最初、”refugee”と言われて意味が分からず、辞書で調べたのを今でも覚えています。

 

国に10年以上、帰りたくても帰れないイラン人夫婦、コーカサスのイングーシ共和国から電車を乗り継いで来たという女の子、ネパールから諸事情で家族全員出国せざるを得なかったという青年・・・当時、彼らが事情を話していた時の目が印象的でした。

 

また、その時に一緒に住んでいたハウスメイトはシリア人。

連絡を取り合う事は無かったですが、今彼はどこにいるんだろうと思う時があります。

難民、と一括りにするのは簡単ですが、個々に様々な事情があります。

 

明日からは浜脇中学校の中間テストです。

頑張りましょう。