授業時間

おはようございます。

 

今朝は気持ちの良い晴れ間が広がっています、日差しは少々暑いですがようやく10月らしい秋晴れと言っていいでしょう。

しかし明日からの週末は再び天気が崩れるようで、洗濯なら今日ですね(笑)

そして、週明けからは一層気温がまた下がる予報。朝晩は特に冷えてくるので注意しましょう。

 

さて、2020年を目途に学校の指導要綱が大きく変わります。英語の小学校での教科化、大学入学試験の改革など。

いつも思うのですが、制度を話し合っているのは現場を知っている人間ではなく、役人の方々であり机上です。

学校教育の現場では、指導教員の不足、また研修など様々な課題があります。もう一つの課題が、授業時間の確保です。大学入試の時期によっても、学校行事等は日程の変更を余儀なくされるでしょう。

 

拙速な議論を進めるのではなく、じっくりと生徒の立場、教員、保護者の立場に立って考えてほしいものです。

勿論、こちら指導する側もしっかりと学び続け、責任を持って授業を組み立てなければいけません。

 

浜脇中学校の生徒は、今日で中間テストが終わりですね。他の学校も来週初めという所が多いのでは?

テストが終わったら、自分なりにまずは息抜きをして気分転換をして次の目標に向かいましょう。