ペルシャ

おはようございます。

 

今朝は曇り空、気温は低めで先週までの暑さはどこに行ったのかというほど季節が進みました。

となると、気になるのは体調管理です。

最近は、一日のうちでも気温差が大きく昼間の日差しは暑いほどですが、朝晩の冷え込みは特別寒く感じます。就寝時はしっかりと布団を用意して風邪には注意しましょう。

 

奈良の平城京から発見された木簡から、ペルシャを意味する「破斯」の文字が解読されてしばらく、今度は当時のペルシャ人の似顔絵が発見されました。

ボクも調べてみると、何とも「これが、ペルシャ・・・?」と思いましたが、あくまでも似顔絵。

しかし昔の人々と現代の人々との顔が異なるのは当然で、悠久の日本の都の国際色豊かな姿を想像するには十分です。

 

交通が格段に発達した現代でも、日本~ペルシャ(イラン周辺)を旅するとなると相当なエネルギーです。

昔のシルクロードを行く旅路を想像すると、面白いですね。